詳細:基礎知識

武器防具改造の法則に先立って、改造に関わるアイテムの個々の能力を紹介します。


■武器防具

SP
武具に宿っているシークレットパワーです。実際には「予約」状態も含め、4つのSPが宿っています。
属性値
武具が持つ属性の大きさです。付加属性やSPの予約条件に関わります。武器の場合は攻撃力にも影響します。
付加属性
武器の場合は攻撃属性、防具の場合は属性攻撃耐性になります。実際に属性が付与されるには属性値が武具種別ごとの規定値を超えている必要があります。
ステータス異常耐性
防具のみです。耐性のある異常はほぼ確実に防ぎます。
大技
武器固有です。SPにより特殊効果を持つ技に変更することができます。
能力値ボーナス
能力値にプラスされるボーナスです(ステータス画面上は変化なし)最大で−10〜+20の範囲まで変更できます。
性能基準値
各武器防具の種類によって決められた4つの値で、武器の場合は攻撃力に、防具の場合は各防御力に影響します。改造では変更できません。
移動速度
戦闘中の移動速度です。左右方向、上下方向それぞれに4段階設定されています。1段階違うだけでも目に見えて違うので、結構重要です。一番遅いのはハンマー、逆に速いのは短剣です。改造で変更できません。
成長速度
レベルアップ時に主人公のパラメータを増加させる値です(※Tips集2参照)改造で変更できません。

■SP

系統
SPは全てなんらかの系統に属しています。特に重要なのが「ワールド系」「邪神7将系」「小悪魔系」で、これらは改造時に特殊な効果を持ちます(※改造の仕組参照)
■ワールド系
世界樹、太古の月、鏡面世界、天秤、死せる大地、神々の黄昏
■邪神7将系
堕天使、月の魔女、蝿の王、闇の翼、破壊神、獣頭神、巨獣
■小悪魔系
小悪魔(6色+α)
予約条件
SPを予約するための条件で、属性値を指定しているものが大半です。
能力値ボーナス
鍛えた時に上昇する能力値ボーナスです。SPが宿っている間改造が行われる度に増減し、値を固定する物もあります。
ボーナス範囲
能力値ボーナスが増減する範囲です。SPが宿っている間中適用されます。
売却価格
SP毎に設定された売却価格です。売値には予約状態のものも含みます。
大技変化
武器の大技を変化させる能力です。複数のSPが同時に宿った時のみ変化する物もあります。変化した大技は、同コマンドの大技で上書きされない限り、SPが外れた後も残ります。
ステータス異常耐性
ステータス異常に対する耐性です。SPが外れた後も残り、副原料によって上書きされません。※後述
改造効果
改造時にのみ現れる効果です。改造を有利にしたり、逆に不利になったりするものがあります。基本的に宿っている間中効果を発揮しますが、中には特定条件でのみ効果を発揮するものもあります。
装備効果
そのSPが宿っている武具を装備した時、戦闘中に発揮される効果です。SPが外れるとなくなります。

■主原料

性能基準値
主原料に設定されている8つの数値で、それぞれが武器防具の性能値に対応しています。両者の値が高いほど、攻撃力、防御力は高くなります。武具性能値と違い、改造によって値を変更できます。
特性
改造時に現れる特殊な効果です。無駄な改造をしないためにも熟知しておく必要があります。
属性抵抗度
属性値上昇を妨げる力です。高いほど属性値は上がり難くなります。
成長抑制値
属性値上昇に伴う攻撃力上昇を妨げる力です。この値が大きいと属性値が上がっても攻撃力があまり上がりません。
攻撃力上昇率
属性値の上昇に伴う攻撃力増加の割合です。1÷成長抑制値で求めます。便宜上定義しますが、実際には存在しません。

■副原料

所有エネルギー
属性値上昇と属性付与に使用されます。
属性上昇効果
鍛えた時に属性を上昇可能にする力です。通常、属性は無条件には上がらず、属性上昇効果を持つ副原料で鍛えるか、同様の効果を持つSPが宿っている間のみ上昇可能になります。実際には必要なエネルギーがないと上昇しません。
予約SP
鍛えた時に「予約」する事ができるSPです。実際に予約するためには、各SPごとに設定された予約条件を満たす必要があります。
能力値ボーナス
鍛えた時に上昇する能力値ボーナスです。特定の値に固定するものもあります。
ボーナス範囲
能力値ボーナスが増減する範囲です。同じ副原料で鍛え続けた場合、この範囲内まで増減させる事ができます。この効果は他の原料で鍛えた時なくなります。
性能基準値変更率
主原料の性能基準値を変更する割合です。武具や主原料を限定するものもあります。この効果は他の原料で鍛えた時なくなり、重複はしません。
ステータス異常耐性
防具に追加されるステータス異常耐性です。全防具に適用される物と防具種別に適用される物があり、全防具に適用される効果は他の効果を上書きしますが、防具種別効果は他の効果と重複します。
退魔能力
小悪魔系SPを外す事ができる能力です。聖水とクラウンガーリックのみ所有しています。

[ 戻る ]