改造の基礎知識

まずは武器改造の仕組をざっと説明します。


■作成と改造

作成と改造の違いを把握する事は重要です。なぜなら作成で強いものが、改造でも強くなるとは限らないからです。作成とは「主原料」をそのまま武器防具にしたもので、主原料の性能と武器防具の特性がかみ合っていないと、能力は低くなりますが、改造では「主原料の性能を変更できる」ため「主原料がどれだけ改造に適しているか」がポイントになります。※後述


■武器と防具

武器と防具は改造に大きな差があります。武器は属性値の上昇に従って攻撃力が増加しますが、防具は属性値による防御力の上昇はありません。そのため、武器と防具に最適な「主原料」は当然変わってきます。


■武器の種類

武器は全11種類あり、それぞれに特性があります。武器種による特性は、改造では変更できないため、非常に重要になります。使いやすさで言えば片手剣、槍、杖、弓あたりがオススメですが、やはり自分の好みに合わせて好きな物を選ぶのが良いでしょう。


■原料の調達

作成には主原料が、改造には副原料が必要です。当然、それらを行う前に必要な数だけ揃えておく必要があります。原料の調達方法は様々ですが主に以下のように分けられます。

店で買う
原料屋や宝石屋などで売っている物を購入します。注意しなければならないのは、それぞれの店のあるランドの出現時期で品揃えが変わるという点です。宝石屋は1種類しかないので問題ありませんが、原料屋は全4種類中、3種類で有用な副原料を売っているため、ランドメイク時から注意を払う必要があります。※ランドメイク参照
敵から入手
ほとんどの主原料、副原料は敵から入手する事になります。特に武器防具改造に欠かせない主原料は全て敵から入手するものです。この時ペットにオーガボックスがいると入手が格段に楽になります。※Tips集2参照
精霊から貰う
属性値上昇に欠かせないのが各精霊から貰えるコインです。コインを集めるためには楽器演奏が必要なため、時間がかかりますが、特別な場所では、楽器演奏無しに精霊と話せる(コインを貰える)所があります。※ランドメイク参照
果樹園で収穫
果樹園で収穫できる植物の中にも、改造に有用なものはあります。上記オーガボックスを有効活用するためにも必要となりますので、効率良く収穫できる環境を作る事も大切です。※ランドメイク参照
ポケットステーション
ポケットステーション専用ミニゲーム「リングリングランド」でしか入手できない原料も存在します。例えばアルテナ合金やスウィフト隕石などです。これらも強力な主原料ですが、無理に入手する必要はありません。
イベント、宝箱で入手
イベントや宝箱で入手できるものは数が限られているため、複数入手するためには何度もゲームをクリアしなければなりません。が、これでしか入手できないものは、ほとんどが1個しか使わないので、気にしなくて良いでしょう。

■資金の調達

上記の「店で買う」の項目の流れですが、改造に主に使う「輝きのクリスタル」は1個2000ルクです。1000オーバーの武器を作るためには30個近くは必要で、さらに高い攻撃力を目指すなら数百個は必要になります。そこで簡単にお金を稼ぐ方法も掲載しています。※下準備参照


■禁断の書

禁断の書は、2週目以降、図鑑に加わる本です。
「退屈な日々を送るか?」の問いに「はい」と答えれば「ノーマルモード(1週目と同じ)」
「地獄を見たいか?」で「はい」と答えれば「ヘルモード(敵のLvが約30up)」
「明日は無いのか?」で「はい」と答えれば「ノーフューチャーモード(敵Lvが99)」
とゲームの難易度を変更できます。原料の項を見てもらうとわかるのですが、主要な主原料は敵のレベルが64以上でなければ入手できません。このレベルの敵は通常のプレイではまず遭う事はできません。そのため禁断の書を使って、敵のレベルを上げる必要があります。

※レアトレジャーを利用すれば、もっと低いレベルで入手できます


■シークレットパワー

武器防具は、改造に伴ってシークレットパワー(以下SP)というものが宿ります。これには様々な効果があり、それらを把握しなければ、効率の良い改造は行えません。また、SPは売値にも影響を与えています。SPはステータス画面で3つ表示されていますが、実際には4つのスロットがあり、表示されているのは、実際に効果が現れる下の3つだけです。表示されていない最上段のスロットは「予約」と呼ばれ、次のSPが予約された時にスライドし、ステータス画面に現れます。売値には「予約」状態のSPも含まれます。


■属性値の上昇

武器の攻撃力を上げる方法は2つあります。主原料の性能基準値を変化させる方法と、属性値を上げる方法です。実際には両方を併用して行う事になります。属性値を上げるにはエネルギーが必要になります。これは全ての副原料に個別に設定されており、これを消費する事で属性値が上昇します。属性値が上がると必要なエネルギーが倍々に増えていくため、副原料だけの改造では4までしか上がりません。また属性ごとに強弱関係が設定されていて、一方が上がると、もう一方が下がったりします。※詳細編参照


■主原料ごとの特性

主原料には特殊な性質を持っているものもあります。木材は始めからドリアードの力が働いており、常に木の属性値上昇を促す効果があります。皮革は香油を使って防御力を大幅に上げる事ができます。これらを利用する事で強力な武具を、簡単に生み出す事も可能です。なお、特性は良い物だけではありません。マイア鉛は全ての属性値がほとんど上昇しませんし、隕石は改造のたびに火の属性値を下げる性質があります。


■ディオールの木の性能

実践で主に使用するディオールの木の性能は攻撃力上昇率が10%、属性抵抗度が

光闇木金火土風水
785910777

です。実践編、詳細編を見る際の参考にして下さい。


[ 戻る ]