ランドメイクシステム

ここではランドメイクの仕組を解説すると共に、改造用ランドメイクを実践します。

2週目を想定し、イベントは無視しています


■ランドレベル

ランドレベル(以下LL)は「マイホームからの距離+設置した順番」で決定され、登場モンスターのレベルや店の品揃えに影響を与えます。特に店の品揃えが重要で、考え無しにランドを設置すると複数の街で同じ物が売られてしまい、改造に必要な原料を購入できなくなる可能性があります。


■マナレベル

マナレベルはイベント発生条件、果実の成長、出現精霊、亜人種ペット出現条件、モンスターの強さなどに関わっています。武器改造で重要なのは果実の成長と出現精霊です。マナレベルは全てのランドに設定されていますが、実はマップそのものにも設定されている場所があります。これは画面上では確認できません。


■マナレベルの増加

マナレベルは、ランドを設置した時に増加します。ランドを設置した時、自分自身のマナレベルに「周囲4マスのマナレベルの合計の半分」がプラスされ、周囲4マスに「自分自身のマナレベル」を与えます。実際に増減する値は、アーティファクト設置時に△ボタンを押す事で確認できます。


■ランドレベルによる品揃え

原料屋はランドレベルによって品揃えが4段階に変化します。ドミナの街は固定なので、ガト、ロア、ポルポタ、ジオの4つの街が主な対象となります。効率良く改造を行うには、原料屋Lv2と3は必須です。

※ただし、ポルポタではマナストーン、水銀、イオウの値段が2倍になります


原料屋の品揃え

各原料屋で買える「主な原料」と出現するランドレベルは以下のようになります。


原料屋Lv1

LL01〜10
トップル木綿
マナストーン4種

原料屋Lv2

LL11〜15
水銀
イオウ

原料屋Lv3

LL16〜23
香油
聖水

原料屋Lv4

LL24以上
ロリマー聖鉄

■果実の成長

基本的にマナレベルが高い方が早く収穫できますが、土以外は1あれば十分ですし、光闇は0でも問題ありません。とはいえ、マイホームと果樹園のマナレベルを最高にできれば、果実育成には最適な環境を得る事ができます。それが無理な場合は最低でも「土3、木金火風水1」になるようにすると良いでしょう。全マナレベルが3であれば、果実は5日〜15日で収穫できます。

※マナレベルが0でも果実は育ちますが、1に比べて7倍、3に比べると19倍の日数がかかります


■精霊のコイン

精霊のコインは通常、楽器演奏が必要なため、集めるのが面倒です。ですが演奏無しにコインを貰える場所もあります。それは「メキブの洞窟(入口から上→右→上→右→上)」です。ここでは精霊が近くに出現するため、演奏しなくても精霊に話し掛ける事ができます。メキブの洞窟のマナレベルが全て最高なら、全属性の精霊から確実に2体出現するので、短時間で大量のコインを集める事ができます。

※この時『ペット牧場』をクリア前であればヒナが出現しないため、効率はさらに高まります


■マナの聖域

アーティファクト「マナの剣」で出現するマナの聖域は、始めから全属性が3です。つまり、マナの聖域を設置した時、周囲4マスにあるランドの属性値も最大になります。マナの聖域を置く場所をまず決める。ランドメイクはそこから始まるのです。なお、4マスの中央にマナの聖域を置いた後、ナナメにあるマスが空いていれば、そこに設置したランドのマナレベルも全て3になります。


■改造用ランドメイク

さて、上記の全てを考慮し、さらに改造用に効率の良いランドメイクとは次のようになります。

※この他にセーブしやすい「魔法都市ジオ」もマイホームの近くにあるといいかもしれません


■実際の配置

上記の条件を全て満たしたランドの設置図は現在作成中です。下の配置図は上記条件を途中まで満たした物とイベントクリアの順番です。この図は2週目開始後、最短で完成させる方法です。特徴としてマイホームの周囲に必要な施設が揃っているため、画面切り替えをせずに武器改造に必要な材料を揃える事ができます。
数字=設置順、[ ]は設置場所固定、それ以外は好きな場所に配置して下さい。

[11] [15] [14]
[ 7] [ 1] [ 2]
[12] [マナ] [ 3]

 1.マイホーム
  積み木の町入手

 2.ドミナの街
  ヒスイの卵入手

 3.メキブの洞窟
  石の目玉、
  蛍袋のランプ入手

 4.ロア
  震える銀さじ、
  砂バラ入手

 5.奈落
  骨のカンテラ、
  壊れた人形入手

 6.ノルン山脈
  竜骨入手

 7.骨の城
  滴る緑の杖入手

 8.白の森
  サンゴの燭台入手
  奈落に戻り
  「真紅なる竜帝」
  をクリアしておく

 9.マドラ海岸
  さびたイカリ入手
  ドミナで車輪入手

10.リュオン街道
  炎入手
  ガイアに会っておく

11.ガト設置
  マイホームで
  黄金の種入手

12.果樹園設置

13.16.17.18.
  適当にランドを設置
  アーティファクトが
  足りていれば
  クリアの必要なし

14.港町ポルポタ設置

15.ゴミ山設置

マナ.18個目のランドを
  設置したら
  マイホームで
  「夢の檻の中へ」を
  クリアして
  マナの剣入手
  マナの剣設置

[ 戻る ]