ペット育成

強力な武器を作成すると、ペットは戦力として役に立たなくなります。しかし、改造に必要な材料を集めるには、非常に便利なペットがいます。それはオーガボックスです。オーガボックスの持つシンクロは「レア・トレジャー」その名の通り、敵が落とすアイテムが良い物に変わります。(※Tisp集2参照)


■オーガボックスの捕獲

オーガボックスは魔法生物なので、物質ヒナ出現ポイントで捕獲できます。物質ヒナがいるのは「ゴミ山」か「レイリスの塔」です。HPが68と異常に高いのですぐ分かると思います。ちなみに成体になるには7日かかります。

※HPは一度牧場に送らないと確認できません


■シンクロ用育成

せっかくシンクロしても、ペットが先に戦闘不能になっては意味がありません。なのでまずは育成が必要です。しかし闇雲にレベルを上げれば言い訳ではありません。ヒナはえさを与える事によって性格と能力値が変化します。性格は戦闘時の行動に影響するため重要ですし、高レベルの敵の攻撃に耐えるためにも防御力は極力高い方がいいでしょう。エサはペットがレベルアップした時に食べます。そのため、レベルアップごとにエサを与えれば、より早く成長させる事ができます。

※当然ですが一度に複数レベル上がった場合、最初のレベルアップでエサを食べ尽くします。


■ペットの性格

性格には様々な種類がありますが、シンクロを活用するためには、ペットが近寄ってくるタイプが有効です。詳細は省きますが、ペットが近づく確率が上がるのは「親密」と「寂しがり」です。ペットの性格は放牧中になでる事でわかります。

※性格は全部重複する事があり、上記2つ以外の性格が重複した場合、役に立たなくなる可能性があります


■エサ

さて、実際に与えるエサは何が良いのでしょう。エサは全果実と全肉から与えられるため、一見難しそうに見えますが、実は簡単、与えるのは「アルマジロキャベツ」だけです。「アルマジロキャベツ」は性格が「親密」「寂しがり」になりやすく、全防御力を上げる効果があります。まるい種xだえんの種で5割以上の高確率で収穫できるため、入手も容易です。これをひたすらレベルアップごとに、3つ与えましょう。ほどなく実践で使えるようになります。

※性格はエサをエサ箱に入れた時点でランダムな確率で変化します


■レベルアップ

ペットのレベルアップは、放牧、戦闘、ポケステの3つの方法で行う事ができます。戦闘ではなかなかジェムを拾ってくれませんが、SP「豊饒の女神」が宿った指輪があれば簡単に稼げます(※Tips集参照)煌き都市などに連れて行って鍛えましょう(※Tips集2参照)

※ただし、エサを与えている場合、一気にレベルアップさせないように注意、放牧で入手できる経験値は主人公が取ったジェムの1/8です


[ 戻る ]