Tips集

聖剣で覚えておきたいTipsです。役立つ技から、バグなども紹介しています。


■原料を減らさずに改造

武器改造には大量の副原料を使いますが、改造のたびにそれらを揃えるのは大変です。が、原料を一切減らさずに改造できる方法があります。具体的には「ゴミ山」のボンボヤジの副業である「武器防具楽器売買システム」を利用します。なお、この方法はメモリーカードに最低6ブロックの空き容量(3つのセーブデータ)と2人の主人公が必要です。

※現在のデータを含めて6ブロックです
※両主人公とも「ゴミ山」の「ボンボヤジの研究室」をクリアしている必要があります


準備:

それぞれのデータを1、2、3、主人公をA、Bとします。AとBは両方とも New Game で始めた、別々の主人公でなくてはいけません。

手順:

  1. 1をロード
  2. 武器を作成・改造する
  3. 改造した武器をボンボヤジに預ける
  4. 3にセーブ
  5. 2をロード
  6. 3から武器を購入(5回値切る)
  7. 今購入した武器を預ける
  8. 3にセーブ
  9. 1をロード
  10. 3から武器を購入(5回値切る)
  11. 1にセーブ

これで1に作成・改造した武器と、原料が残ります。

※最初に手持ちの武器を改造した場合は、最後に武器を買う前に、改造前の武器を捨てるか売るかして下さい


■回転攻撃

「回転」中に攻撃ボタンを押すと、全方向に向かって攻撃する「回転攻撃」が出せます。この攻撃は自分の周囲を攻撃できるため、ザコ戦で非常に重宝します。見た目以上に範囲が広く、しかも瞬間的に出るため戦闘が一気に楽になります。欠点は通常攻撃より弱いという事。しかしレベルの低い敵が相手なら、挑発→回転攻撃で一掃できるので是非覚えましょう。

※回転を使うと近くの敵をピヨらせるが、その戦闘中にピヨらせた敵の累計が5を超える毎に自分もピヨるので注意


■ジョルト

みなさん、ジョルトを使っているでしょうか?カウンターとジョルトは敵の直接攻撃に対して攻撃を出し、大ダメージを与える技です。実際に出す攻撃は、カウンターがクイックアタック、ジョルトがパワーアタックです。しかし、その威力は比べ物になりません。カウンターはパワーアタックと同程度(クイックの2倍)の威力があり、ジョルトに至ってはパワーアタックの4倍の威力があります。これはへたな必殺技よりダメージが大きいのです。直接攻撃を多用するモンスターが相手なら、ほぼ確実に一撃必殺です。また、攻撃自体はパワーアタックであるため、大技につなげる事もできます。

※間接攻撃、魔法攻撃、必殺技はカウンター(ジョルト)できません


■持たざる者の指輪

初めてリュオン街道に行くとダナエが出現します。彼女は会話した後、ドミナの宿屋に移動しますが、イベントを進めるといなくなってしまいます。彼女が宿屋にいるうちに仲間にして、リュオン街道のガイアの所まで連れて行くと、お礼として「持たざる者の指輪」が貰えます。これは自分が入手したジェムを仲間(&ペット)に均等に分け与える物で、ペット育成には必須のアイテムです。もしここで入手できなかった場合は、同様の効果を持つ指輪を作成できるので、それを使うのもいいでしょう。※改造例参照


■精霊のコイン

精霊に話す時、近くまで行っても話し掛けられなかった事があると思います。あれは悔しい!というわけで、近づくだけで自動的に話し掛ける方法を紹介します。それは、○ボタンを押しながら近づく、です。これでコインを貰える確率がアップしますね。なお、金貨が貰える確率は1/8固定です。

※1/8固定のはずなんですが、サラマンダーに10回話し掛けて全部銀貨だった事もありますし、アウラに3回話し掛けて6枚の金貨を手に入れた事もあります。


■精霊、ヒナ出現率

精霊とヒナは同じ場所に出現します。どちらが出現するかは完全にランダムだと思われていましたが、ペットを連れているとヒナが出現しやすい事がわかりました。また、精霊の出現には曜日も関わっています。具体的には、曜日と同じ属性がランドのマナレベル+1されるようです。ただし、曜日と同じマナレベルが3の場合は、逆に出現率は落ちるようです。

※主観です。正確なデータを取ったわけではありませんので、間違ってるかもしれません


■アイテム入手確率アップ

敵からの入手可能Lv16〜Lv63以下のアイテムの出現率を上げる方法を説明します。方法は簡単、入手可能Lv−32の敵を「レア・トレジャー」状態で倒す事です。Lv32以上であれば「Lv1〜Lv15」の敵を倒せばOK。この方法を使えば、とげとげの種や飛竜の革も1/8の確率で入手できます。ただし、入手可能Lvが64以上の敵が持つアイテムでは確率は上がらず、通常のレアトレジャー状態と同様になります。

※アイテム入手の詳細は「Tips集2」を参照して下さい


■改造時のバグ

通常、各精霊のコインで宿るSPはそれぞれの精霊ですが、銀貨x2→水銀(イオウ)x3→金貨の順で鍛えた場合、金貨の種類に関係なく「ドリアード」が宿る場合があります。必ず変わるわけではなく、今のところ法則性もわかっていません。他にもSPが「ドリアード」に変わってしまう例はあり、通常SPが宿らない原料でも「ドリアード」が宿る事もあります。主原料や原料を色々変えて調べていますが、ディオールの木&闇属性で起きやすいようです。トップル木綿でも変わったので、木材特性は関係なさそうですが…

※木材はSPを持たない副原料で鍛えた時「ドリアード」が予約される


実例:

  1. シェイドの銀貨x2
  2. 水銀x3
  3. シェイドの金貨
  4. シェイドの銀貨(ここでドリアードが宿る)

※なにか情報をお持ちでしたら、是非報告願います


[ 戻る ]