Tips集2

聖剣で覚えておきたいTipsその2です。


■Lvアップ

Lv99にするには239120の経験値が必要です。これは主人公、NPC、ペット全て同じです。敵が落とすジェムは1つあたり

敵レベル÷2+5 端数切捨て

の計算式で求められ、大ジェムはその10倍になります。落とすジェムの数は敵ごとに落とすアイテムとして設定されていて、大ジェムを落とすのはボスだけです。ジェムの数は妖精の靴(※改造例参照)を装備する事で1つ増やす事ができます。これは大ジェムにも適用されるため経験値稼ぎには欠かせないでしょう。経験値を稼ぐのに最適なのは「煌き都市」3階のダイヤモンドの部屋にいるマシンゴーレムです。マシンゴーレムはボスであるため、大ジェムx5しか落としません。そのため、敵Lv99&ジェムアップで一度に3240もの経験値を稼げます。これならLv1から数えても74回の戦闘でLv99になる計算です。放牧中のペットなら591回でLv99になります。

※煌き都市に行くためには、珠魅関連のイベントを全てクリアする必要があります


■敵から入手するアイテム

敵が持つアイテムは1体に8つ設定されています。実際には敵のLvによって入手可能なアイテムテーブルが変化し、Lv15以下の場合のテーブルは1〜4。以降16、32、48、64を超える毎に1〜5、1〜6、1〜7、1〜8とテーブルが変化します。

※通常のプレイではLv64以上のモンスターはほとんど出現しません


■実際に落とすアイテム

敵が落とすアイテムの種類は、敵にとどめをさした瞬間に決定されます。敵が消滅した瞬間ではありません。敵に最後の攻撃を当てた瞬間です。つまり、シンクロでレアトレジャーの効果を発揮するには、最後の攻撃を当てる瞬間にシンクロしている必要があります。実際に落とすアイテムを判定する時、半分の確率で1番目のアイテムが選ばれます。以降半分の確率で2番目、3番目と判定されていき、7番目が選ばれなかった場合に8番目が選ばれます。この時、例えばテーブルが1〜4だった場合は、3番目が選ばれなかった時点で4番目、というように各テーブル最後のアイテムで判定は終わります。ジェムやまんまるドロップなども落とすアイテムとして設定されています(大抵1〜2番目)ボスが落とすアイテムは1種類に固定されています。これはザコと同型のモンスターも同様です。

※中にはジェムが設定されていないモンスターもいます


■レア・トレジャー

アイテムを入手する時、主人公の運の確率でアイテムテーブルが2段階上昇します(1〜4なら3〜6になる)これがレアトレジャーです。結果として3番目以降のアイテム入手率が4倍になり、普通では落とさない高レベルのアイテムも入手できます。通常運は上がらないため、発動率は5%に固定されています。理論上、改造装備で85%までは上げられますが、オーガボックスとシンクロしている時は100%発動します。

※主人公のレアトレジャー発動率は実践に基づく予想です。本当は違うかもしれません


■必殺技を確実に当てる

必殺技は非常に強力な技ですが、発動までの約3秒間の待機時間中に敵が移動してしまうため、ショートレンジヒット等の技は当てるのが非常に難しく、イマイチ使えない感があります。ですが相手がボスの場合なら確実に当てる方法があります。やり方は「敵の必殺技の発動に合わせて必殺技を出す」だけです。つまり、こちらの待機時間中に敵の無敵時間が丁度切れるタイミングであれば、確実に必殺技が当たると言うわけです。とはいえ敵の無敵時間は、相手が使う必殺技によって変わるため何度か試す必要がありますが、大抵は発動前の3秒が終る直前ぐらいでこちらが発動すれば当たります。マシンゴーレム等はこのタイミングで大丈夫です。


■戦闘不能状態での経験値

仲間が戦闘不能状態の時は、例え「豊饒の女神」が宿った指輪を装備していても経験値が分配されません。ですが、最後の敵を倒した後に拾ったジェムの経験値はちゃんと分配されます。そのため、ボス戦等の場合は仲間が戦闘不能になっても気にせず倒してしまいましょう。ただし同様の理由で、戦闘不能状態の仲間にジェムが重なると仲間がジェムを拾ってしまうので、倒す位置には気をつけましょう。


■レベルアップ時の能力値

主人公の能力はレベルアップ時に装備していた武器によって決定されます。例えば片手剣をLv1〜99まで使っていた場合は、全能力値が78になります。これは武器の特徴によって設定されていて、バトルハンマーなら力が強く、グラブなら体力が高いといった具合です。ちなみに運が上がる装備品はありません。思い通りの能力値にするには結構面倒くさい計算が必要ですが、極端な話、片手剣だけを使用し、改造武具で能力値ボーナスの合計が21以上になるようにすれば、全能力値99と一緒なのでそっちの方が簡単です。ちなみに体力の値は99で止めておかないと損します。(次項参照)


■HP自動回復

戦闘中、動かずにいるとHPが自動回復します。この速度は「(100-体力)÷120秒」ごとに1HP回復しており「しゃがむ」使用時は回復サイクルが半分になります。他にシンクロやSP「世界樹」で回復量を上げることができますが、能力値ボーナスなどで体力が100を超えてしまうと回復しなくなりますので注意が必要です。ちなみに回復速度は体力が99に近づくほど急激に上昇し、体力80の時は秒間6HPですが、体力95だと秒間24HP、98なら秒間60HP、99なら秒間120HPも回復する事になります。

※今正確な所を確認中です


[ 戻る ]