原題 ; CONBAT!/MASQUERADE(1963)
 監督 ; ジョン・ペイサー
 脚本 ; アンソニー・ウィルソン
 音楽 ; レナード・ローゼンマン
 出演 ; リック・ジェーソン、ビック・モロー
TVシリーズ「コンバット」へのゲスト出演。
シリーズ中でもサスペンス色の強い作品。
ドイツ兵スパイ・カンガー伍長(ジェームズ・コバーン)はドイツ人捕虜の護送を装って司令部に潜入しようとするが、ジープで地雷を踏んでしまったためサンダース軍曹(ビック・モロー)の隊で足止めを食う。
サンダースはカンガーの不審な行動に疑惑を持つが、少尉(リック・ジェーソン)は取り合わない。
カンガーの出発後、本物のカンガーはすでに死んでいることが判明。
追跡を開始したサンダースは救急車を発見するが衛生兵は殺されカンガーの姿はなかった。
カンガーはさらに身分を変え、司令部に潜入するつもりなのだ。
サンダースは森の中へとカンガーを追うが、逆に撃たれドイツ軍に引き渡されそうになってしまう。
サンダースは隙をついてドイツ軍に手榴弾を投げ、動揺して立ち上がったカンガーはドイツ兵に射殺される。
負傷したサンダースは味方の斥候に出会い、意識を失いながらも救助されるのだった。
コバーンが、信用を得るためには戦闘でドイツ兵を殺し、足手まといになれば同行した味方でも射殺するタフで冷酷なスパイを熱演。あくの強い演技でビック・モローを圧倒する。
犯罪者を演じても人生を達観しているような雰囲気のコバーンが、珍しくハンフリー・ボガートを思わせる無精ひげでギラギラした悪役を演じた。
コンバット/仮面のドイツ兵