原題 ; THE TWILIGHT ZONE/THE OLD MAN IN THE CAVE(1963)
 監督 ; アラン・クロスランドJr.
 脚本 ; ロッド・サーリング
 音楽 ; バーナード・ハーマン
 出演 ; ジョン・アンダーソン、ジョン・マーレイ
TVシリーズ{ミステリー・ゾーン」へのゲスト出演。
核戦争十年後の荒廃したアメリカを舞台としたドラマ。
人々の頼りは洞窟の予言者であり、予言者のメッセージを受け取れるのはゴールドスミス(ジョン・アンダーソン)のみだった。
予言者は核戦争により汚染した食料を判別し、ゴールドスミスはそれに従って人々を厳しく律していた。
そこにやって来たのがフレンチ少佐(ジェームズ・コバーン)たち4人の兵士。
フレンチは予言者の存在を否定、食料を放出する。
あくまでも予言者の存在を主張するゴールドスミスに、フレンチは洞窟の入り口を開けさせるが、そこにあったのは大型コンピューターだった。
フレンチたちはコンピューターを破壊するが、その後町は放射能汚染で全滅、生き残ったのはゴールドスミスだけだった。
コバーンは、狂信を否定し人々を解放しようとする理性的な行動が結果的に惨事をもたらしてしまうという皮肉な役柄を的確に演じている。
ストーリー自体はだいたい予想のつく展開で、シリーズ中では平均的な出来ばえ。
ミステリーゾーン/洞窟の予言者