原題 ; YOUNG GUNS U(1990)
 監督 ; ジョフ・マーフィー
 脚本 ; ジョン・フスコ
 音楽 ; アラン・シルヴェストリ
 出演 ; エミリオ・エステヴェス、キーファー・サザーランド、クリスチャン・スレイター
ヘルニアの悪化で現役を退いていたジェームズ・コバーンの復帰第1作(前年にリチャード・フライシャー監督の短編映画に出ているらしいが詳細不明)。
当時の若手人気スターを集め、派手なガン・アクションで見せた青春ウェスタンの続編。
映画はウィリアム・ロバーツという老人が弁護士フェーレンにビリー・ザ・キッドの話を始める場面で始まる。
老人は自分がビリー・ザ・キッドだというのだ。
1879年、ビリー・ザ・キッドことウィリアム・ボニー(エミリオ・エステヴェス)は、アーカンソー・デイヴ・ルダボウ(クリスチャン・スレイター)、パット・ギャレット(ウィリアム・L・ピーターソン)と行動をともにしていた。
ニューメキシコ知事のウォレスはならず者の一掃を謳っており、その筆頭はビリーだった。
その頃、かっての仲間ドク・スカーロク(キーファー・サザーランド)とホセ・チャベス(ルー・ダイアモンド・フィリップス)が逮捕されていた。
ビリーも軍隊の襲撃を受け逃走していた。彼はウォレス知事からリンカーン郡での戦いについて証言すれば特赦を与えるという約束を取りつける。
だが、地方検事はビリーを絞首刑にするつもりだった。
ビリーは手錠をはずして脱走。続いてドクとチャベスの救出にも成功した。
一行はメキシコを目指す。パット・ギャレットは、足を洗って酒場をやると言い袂(たもと)を分かつ。
ビリーたちは資金調達のために大牧場主ジョン・チザム(ジェームズ・コバーン)を訪れる。チザムは、ならず者となったビリーたちへの援助を断る。ビリーたちはチザムの牧童を射殺。
怒ったチザムはビリーの討伐を画策、追っ手として選ばれたのはパットだった。彼は保安官に任命され、前金も手にする。
パットは記者を同行して追跡を開始、牧場主組合に選ばれたポー(ヴィゴ・モーテンセン)もついてきた。
ホワイト・オークスの町に着いたビリーたち。馴染みのジェーンが経営する娼家で遊ぶが、その間にもパットたちは迫っていた。
町民はビリーたちをリンチにかけ縛り首にしようとする。保安官助手カーライルが、インディアンのチャベスを差し出せば事を収めると交渉に来た。
もちろんビリーは受けない。カーライルにチャベスのケープをかけて放り出す。人違いでカーライルを蜂の巣にした町民たちは退散していった。
一足遅れて到着したパットは娼家を焼き払う。
ついにパットはビリー一行に追いついた。ビリーたちは崖を滑り落ちるようにして逃走する。
ビリーのメキシコ行きも、かっての中間たちと行動を共にするための嘘だった。
別れて帰ろうとしたドクは追撃隊の銃弾に倒れる。彼は最後の力を振り絞って囮になりビリーたちを逃がそうとする。
だが、ビリーは捕まってしまう。
裁判で縛り首を宣告されるビリー。彼はジェーンの手引きにより、保安官や助手を射殺して脱走に成功する。
ビリーはチャベスたちと合流するが、チャベスは重症を負っており助からなかった。
パットが現れビリーに銃を突きつける。メキシコに逃げるから殺したことにしてくれ、と頼むビリー。パットは断るが、結局はビリーを撃たなかったのだ。
老人の話はここで終わった。1950年、彼は知事の元に出頭したが身元は確認できず、28日後に死亡。本当にビリーかは分からないままだった。
監督のジョフ・マーフィーは、「沈黙の戦艦」の唯一の続編「暴走特急」が代表作。職人監督一歩手前というところか。
見ていて退屈はしなかったが、全体的に中途半端な印象。
「ビリー・ザ・キッド21才の生涯」の哀感には遠く及ばないし、ホラ話としてのラストもさほど効果を上げていない。若いアウトローたちの生きざまを描いたというにも鮮烈さに欠ける。
主人公たちを演じるのは、当時一線級の若手俳優たちなのだが、皆今はパッとしない。
キーファー・サザーランドがテレビの「24」で活躍している程度だが、彼も「テイキング・ライブス」では、つまらない役だった。
代わりに本作ではチョイ役のヴィゴ・モーテンセンが、「ロード・オブ・ザ・リング」などでトップスターの仲間入りをしており、時代の変遷というものを感じさせる。
ジェームズ・コバーンは、ビリー・ザ・キッドの物語では悪役として描かれる大牧場主チザムを演じた。2シーンだけのゲスト出演だが、自らの目的のためにビリーたちを利用し、用済みになったら始末するという老獪な人物に、銃と暴力の時代にピリオドを打って新しい西部を築こうとする男という側面を与え、作品を引き締めている。
余談=ジョン・ボン・ジョヴィによる主題歌はアカデミー賞にノミネートされた。本人もドクたちとともに穴牢に閉じ込められているバンダナをした男役でノー・クレジットのカメオ出演をしているようなのだが、イマイチ顔が判然としない。
ヤングガン2
ストーリーは基本的にラストまで
紹介してあります。
この作品はDVDが発売されているので
鑑賞が可能です。御注意ください。