原題 ; TEXAS RANGERS(2001)
 監督 ; スティーヴ・マイナー
 脚本 ; スコット・バスビー、マーティン・コープランド
 音楽 ; トレヴァー・ラビン
 出演 ; ジェームズ・ヴァン・ダー・ピーク、レイチェル・リー・クック、アシュトン・カッチャー
ジェームズ・コバーンが、ノー・クレジットでオープニングのナレーションを務めた作品。冒頭で、南北戦争後に無法地帯と化したテキサス南部でテキサス・レンジャーズが復活したという由来の説明をしている。
1875年、テキサス初の牛の競りが行われていた。そこに現れた無法者キング・フィッシャー(アルフレッド・モリーナ)と50人の手下たちが町民を虐殺したうえ牛を奪っていった。
東部出身のリンカーン・ダニソン(ジェームズ・ヴァン・ダー・ピーク)は生き残ったが、家族を失ってしまった。彼は正義のためテキサス・レンジャーズ入隊に向かう。
途中、やはり襲われて仲間を失った牛追い、ジョージ・ダーハム(アシュトン・カッチャー)も合流した。
ブラウンズビルに到着した二人は、テキサス・レンジャーズの隊長リアンダー・マクネリーが地元の自警団を強制的に解散し、知事認可のレンジャーズに再編成しているのを目撃する。
一方、キング一味は相変わらず殺人と暴行を繰り返していた。
リンカーンはレンジャーズのテストを受けるが、銃の扱いは全くダメ。それでもリアンダーに教養を買われて入隊することが出来た。
リアンダーは重病で死期が近く、自分の代わりに文書を書ける者が必要だったのだ。
テキサス・レンジャーズは、キング・フィッシャー追撃を開始する。リンカーンは偵察班に編入された。
キングはメキシコのコルティナス将軍をたきつけて協力させていた。
隊員のサムはリアンダーを狙う刺客だったが、リアンダーの投げナイフに倒れた。
リンカーンは、リアンダーが捕虜を正式な裁判なしで処刑したことに反発する。処刑されたキングの手下の一人は、リンカーンの母の形見を持っていた。
レンジャーズはキングのアジトを急襲。だが、これは罠で多くの敵が潜んでいた。レンジャーズは多くの被害を出し退却する。。生き残った者たちが死体を回収に行くと、死体は皆吊るされていた。
レンジャーズはリチャード・デュークス(トム・スケリット)の牧場で死者を埋葬する。デュークスには美しい娘キャロライン(レイチェル・リー・クック)がいた。
リンカーンはキャロラインにアプローチするが、彼女はジョージのほうが気に入っていた。
リアンダーは隊員を補充し訓練を重ねる。
キングの次なる標的がローガン牧場と知ったレンジャーズは待ち伏せる。なかなか現れない敵に、リアンダーは情報がニセで、真の標的がデュークス牧場であることに気づく。
レンジャーズは急いで戻るが、すでにデュークス牧場は襲われた後だった。
キング一味がメキシコに向かうと知ったリンカーンたちは追跡するが、一味はすでに管轄外のメキシコ側に渡っていた。
レンジャーズはリンカーンの提案で、明け方に一味がこもる砦を奇襲する。
ダイナマイトで門を爆破したが、地下道を抜け出た敵に囲まれてしまう。
激戦の中、リアンダーはキングに銃を突きつけられてしまう。間一髪駆けつけたリンカーンがキングを射殺した。
ガトリング砲を奪って形勢逆転、レンジャーズは勝利を収めた。リアンダーは敵の生き残りを処刑せず裁判にかけることにする。
やがてリアンダーは病の床で、後継者となったリンカーンにテキサス・レンジャーズを復讐集団にするなと言い残し、この世を去る。
リアンダーの墓参りをするリンカーンに、キャロラインが「天で父と馬に乗っているリアンダーが見える」と話しかける。
キャロラインは除隊して牧童となったジョージと結婚するだろう。リンカーン率いるテキサス・レンジャーズは夕日を浴びて出発するのだった。
集団による戦闘が描かれるので、従来のウエスタンのようなヒロイックな格好よさには欠けるが、西部開拓時代が終えんして新しい時代を迎えていく歴史の過渡期を描いた作品としてみれば、それなりに楽しめる。
難点は主人公を演じるジェームズ・ヴァン・ダー・ピークが精悍なタイプではないこと。アルフレッド・モリーナも、宿敵の悪役というには貫禄不足。
どういう縁でジェームズ・コバーンが、この作品に参加したのかは不明。
テキサス・レンジャーズ
ストーリーは基本的にラストまで
紹介してあります。
この作品はDVDが発売されているので
鑑賞が可能です。御注意ください。