原題 ; ICE(1994)
 監督 ; ブルック・イートン
 脚本 ; ショーン・ダッシュ
 音楽 ; ジョン・ゴンザレス
 出演 ; トレイシー・ローズ、ザック・ギャリガン、ホルヘ・リヴェロ、ジェイミー・アルバ
トレイシー・ローズ主演によるB級アクション。
エレン・リード(トレイシー・ローズ)は、ギャングのボス、ヴィト・モルタ(ホルヘ・リヴェロ)邸に侵入、警備員を張り倒してダイヤを盗み出す。
帰宅したヴィトが気づき銃撃戦になるが、夫チャーリーの援護で脱出した。
銃声で警官隊が捜査に来るが、ヴィトは被害届けを出さない。
刑事リトル(ジェイミー・アルバ)は、保険の雇われ調査員チャーリーが絡んでいるとにらむ。この会話をヴィトの部下が聞いていた。
チャーリーはダイヤをネコババして、エレンの弟でチンピラのリック(ザック・ギャリガン)に仲買いさせ売り飛ばそうと企む。その取引現場をヴィトの部下たちが襲ってきた、
港で銃撃戦となり、全員返り討ちにするが、チャーリーは撃たれて死にエレンは逮捕される。
ダイヤをもって無事に逃げのびたリック。彼リックは借金のかたとして、金貸しのアンソニーにダイヤを渡す約束をしていた。
ダイヤを渡して借金取りから解放されたリックだが、ヴィト一味に捕まってしまう。
エレンはダイヤを奪い返すためアンソニーの邸宅に侵入、用心棒を次々射殺、アンソニーも撃ち殺した。
ダイヤを取り戻したエレンは、リトル刑事に連絡を取る。リトルは「どうせ俺が殺す気だった」とアンソニー殺しを黙認する。
エレンはサーキット場にヘリで降り立ち、ヴィトと取引を開始。リックはリモコンで走るレーシング・カーに手錠でつながれていた。エレンは見事に手錠の鎖を銃で撃ち切るという、ちょっと不可能そうな離れ業を披露、リックを救出する。
二人はマシンガンを乱射する手下たちを次々に倒し、爆弾を投げようとしたヴィトも一瞬早くエレンが射ち倒した。
リックはダイヤを独り占めしようとする。エレンが爆弾を仕掛けているとは知らない彼は、彼女の制止を聞かず、ヘリを奪って飛び立ってしまう。ヘリは空中で爆発した。
やって来たリトル刑事は、エレンに二人で足を洗ってヴァカンスにでも行かないかと持ちかける。「資金ならあるわ」エレンは一つ手元に隠しておいたダイヤを取り出すのだった。
洒落たラストを狙ったつもりだろうが、それまでの展開が殺伐として野暮ったいので、あまり効果を上げていない。
トレイシー・ローズと組むことの多かったジョセフ・メルヒ、リチャード・ペピンのコンビによる製作作品。この製作者の作品としては見せ場の多いほうではある。といっても安っぼい銃撃戦ていどなので、全体的にはC級の域を出ていない。
「グレムリン」シリーズで活躍したザック・ギャリガンの凋落ぶりも悲しい。
「アイス」というのは、どうやらダイヤモンドを意味する陰語らしいのだが、序盤で「アイス」と呼ばれる一つのダイヤがあるのかと思ってしまい、混乱させられた。
ICE/氷の女豹