原題 ; THE UNNAMABLE(1988)
 監督 ; ジャン・ポール・ウーレット
 脚本 ; ジャン・ポール・ウーレット
 音楽 ; デヴィッド・バーゴード
 出演 ; マーク・キンゼイ・スティーブンソン、チャールス・キング、アレクサンドラ・デュレル
H.P.ラヴクラフトの「名状しがたきもの」が原作とは、名ばかりの作品。
一応、角が生えてて、爪のある猿のような手、蹄のある足を持つ魔物というのは原作をなぞっているが、さすがに全体的にはゼラチン状という設定は映像化できなかった。
ある館に「地獄の子」と呼ばれる魔物が監禁されていた。
屋敷の主が魔物に殺害され、聖職者たちは魔物を一室に封印、屋敷自体も閉ざしてしまう。
それから長い年月が経ち、オカルト研究家の学生ランドルフ・カーター(マーク・キンゼイ・スティーブンソン)の友人ジョエルが館の探検に乗り込む。
ジョエルは部屋を封印していた鎖を切ってしまい、魔物に殺される。
翌日、ナンパ目的の学生二人が女子学生二人を引っ掛け、クラブ入会式と称して館に連れ込む。
女子学生の一人はカーターの友人ハワード(チャールズ・キング)が想いを寄せるターニャ(アレクサンドラ・デュレル)だった。
ここで4人が魔物に襲われ、いちゃつく男女が狙われるというスプラッタ・ホラーの常道を踏襲する。ラヴクラフト原作なのに。
そこにジョエルの行方を捜すためカーターとハワードが到着。
カーターは魔道書ネクロノミコンを発見、魔物を封印する呪文を見つける。
一方、ハワードは生き残ったターニャを守って奮戦するが、ついに姿を現した魔物の怪力には立ち向かうすべがない。
そこにカーターの呪文による巨大なツタが窓を破って侵入、魔物を絡めとって消える。
ここの描写は、ちょっと拍子抜けするくらいにあっけない。予算の関係か。
とにかく助かった二人はカーターとともに館を去るのだった。
ラヴクラフトらしさなどかけらもないし、完成度の高いホラーでもない。
それでもホラー映画のいろいろな要素を盛り込んでいるし、ランドルフ・カーターが活躍したりするので、何となく憎めない作品になっている。
意外と好評だったのか、全く関係ない作品が「ヘルダミアン2/蘇る魔獣伝説」「ヘルダミアン3」としてビデオ・リリースされた。正規の続編は「ダークビヨンド/死霊大戦」と別タイトルがつけられる「沈黙シリーズ」方式だった。(実はビデオ会社が違うからにすぎないが)
余談=ウーレット監督はこのシリーズ2作しか監督作品がないが、「ターミネーター」の第2班監督を担当した人らしい。
ヘルダミアン/悪霊少女の棲む館
ストーリーは基本的にラストまで
紹介してあります。
この作品はDVDが発売されているので
鑑賞が可能です。御注意ください。