原題 ; FATHER HOOD(1993)
 監督 ; ダレル・ジェームズ・ルート
 脚本 ; スコット・スペンサー
 音楽 ; パトリック・オーハーン
 出演 ; パトリック・スウェイジ、ハリー・ベリー、サブリナ・ロイド、ダイアン・ラッド
犯罪者である父親が、虐待されて施設を脱走した子供たちへの愛情に目覚めていく姿を、ロード・ムービー・タッチで描いていく。
ハート・ウォーミングな作品を狙っているのだが、出来ばえはイマイチ。
ケリー・チャールズ(サブリナ・ロイド)は弟のエディー、新聞記者のキャスリーン・マーサー(ハリー・ベリー)とともに、刑務所を出所する父ジャック(パトリック・スウェイジ)を迎えに来ていた。
15ヶ月前、ケリーは施設を脱走。父親のジャックはカモッた麻薬売人が潜入捜査官だったため起訴されていた。
ジャックの元にやって来たケリーは施設が児童虐待を行っており、弟のエディーが危ないと訴える。
デカいヤマを計画しているジャックは、二人を他の施設に預けてカタをつけようと考えた。彼は家庭裁判所に申し出るが判事は施設代表者ラザーロの言うことを鵜呑(うの)みにして埒(らち)が明かない。
施設で手錠されているエディーの姿を見たジャックは施設のバスを襲撃。エディーと妊娠中のデロリスを助け出した。
デロリスを実家に帰したジャックは、ケリーとエディーを祖母のリタ(ダイアン・ラッド)に預けようとするが、彼女もカジノ荒らしの詐欺師。自分で何とかしろと追い返されてしまう。
新聞にはジャックが施設のバスを武装して襲い、児童二人を誘拐した凶悪犯だと書きたてていた。
三人はパトカーの追跡を振り切って逃げる。
ジャックは、新聞記者のキャスリーンに記事を抗議する電話をかける。彼女は施設の不正疑惑を追っていた。
ジャックは警官の目をそらすため車を崖から落下させ爆発させる。新しい車を盗んでご機嫌の彼だが、手配は厳しくなるばかり。
ついにFBIがジャック捜索に乗り出した。ジャックはキャスリーンに連絡し、施設が子供たちの旅行や肉の費用と称して公金を政府から巻き上げていたことを話す。
眠くなったジャックはケリーに運転させるが、家族で口論しているときにトラックと接触事故を起こしてしまう。
そのころデロリスは施設に連れ戻されていた。
ジャックたちは警察に追われ、観光地の洞窟に逃げ込む。
洞窟を抜けた三人は車に牽引されているクルーザーに潜り込み、中にあった食材でディナーを楽しむ。
ジャックはケリーに施設で性的虐待があったかどうか聞き、ムキになって否定するケリーの態度に虐待があったことを確信する。
ジャックがキャスリーンに電話している間に、牽引車が出発してしまう。彼は走って追うが間に合わない。
ボロワゴンの運転手に腕時計を渡して追わせる。追いついて飛び移るジャック。
クルーザーが河に浮かべられたところで奪って逃亡。州警察のヘリが追跡してきた。
テレビ局のヘリもやってくる。カメラの前では撃てっこないとタカをくくるジャックだが、警察は発砲してきた。
三人は橋をくぐったときに河に飛び込み、なんとか警察をまいた。
ヒッチハイクで三人はジャックの隠れ家に辿り着く。そこには相棒のジェリー(マイケル・アイアンサイド)がいた。
さっそく犯罪計画を練り始めるジャックとジェリーに、エディーは心配顔。
ケリーはボーイフレンドのアンディーと会う。もともとケリーに本気でなかった彼は、ニュース報道にビビっていた。
いよいよ犯罪を決行に向かうジャックとジェリー。ところが車のトランクにケリーとエディーが隠れていた。
騒ぎを聞きつけて目標の車が走り出してしまう、。三人を置いてジェリーが追う。ジェリーはギャングたちの銃撃を受けて蜂の巣になった。
ギャングはジャックたちにも気づく。逃げる三人。ギャングたちはあきらめて去っていった。
ラザーロを訴える法廷に来た三人はキャスリーンと初顔合わせ。彼女の働きで司法取引がなされ、証言すればジャックの刑期が減刑されるよう話がついていた。
ジャックの証言にしらばっくれるラザーロ。そのときケリーが施設で行われた性的虐待を訴えた。
法廷でジャックは子供たちへの愛を語り、あらためて父親になりたいと言う。ジャックは刑務所に入り、それまでの罪を清算することになった。
こうしてジャックは15ヶ月の刑期を務め、ついに二人の子供と暮らすことができるようになったのである。
キャスティングは悪くないし、いろいろな出来事を織り込んだストーリーであるにも関わらず、メリハリに欠ける出来になってしまった。
細かいエピソードを描くことに追われて、肝心の主人公が子供たちを愛するようになっていく過程がおろそかになってしまっている。、
ハリー・ベリーのキャラクターも中途半端な描き方で出番も少なく、魅力を発揮するに至っていない。
ケリー役のサブリナ・ロイドは、データベースに間違いなければ23歳で15歳のヒロインを演じたことになる。違和感がなかったので、後で知って驚いた。
パパと呼ばれて大迷惑?