原題 ; TERROR VISION(1986)
 監督 ; テッド・ニコラウ
 脚本 ; テッド・ニコラウ
 音楽 ; リチャード・バンド、ドン・ペリー
 出演 ; ダイアン・フランクリン、ゲリット・グレアム、チャド・アレン、メアリー・ウォロノフ
ブラックなギャグに満ちたチャールズ・バンド製作のSFホラー・コメディ。
プッターマン家では夫のスタンリーが衛星放送のアンテナを調整していた。
家族はエアロビ好きな母のラクエル、パンクな長女スージー(ダイアン・フランクリン)、いたずらっ子シャーマン(チャド・アレン)、そして軍隊ボケしているじいさん。
シャーマンはパーソナリティのメデューサが司会するホラー映画番組に夢中。
スージーの恋人O.D.はヘビメタ兄ちゃん。
両親が出かけた後で、じいさんがリモコンをいじったら、宇宙で電波に乗せられて追放された凶悪モンスターを受信してしまう。
じいさんとシャーマンがソファで寝込んでいるとモンスターが現われて双方ビックリ。
泥棒が入ったと思い込んだじいさんは武装を開始。そこにアンテナの修理人ノートンがやって来た。
このノートンが第一の犠牲になった。
次にじいさんも食われる。じいさんは何故か緑色の体液を流す。
シャーマンは警察に通報するが、悪戯と思って相手にしない。
そこに両親がスピロとチェリーの夫婦を連れて帰ってきた。
シャーマンの言うことを信じないラクエルが彼を叱っている間に、スタンリーは客を案内。テレビに宇宙人が映って衛星放送の受信機を破壊してテレビを200年使わないよう警告するが、スタンリーはSF映画の放送と思って気にしない。
モンスターは食べた人間の顔を触手の先に再生して物マネする能力を持っていた。
ラクエルがじいさんの部屋の覗くと、モンスターがじいさんに成りすまして返事をした。彼女はシャーマンをじいさんの部屋に押し込んでドアに鎖を掛けてしまう。
信号にのってテレビの受像機間を移動するモンスターは、じいさんの部屋から消えていた。
二組の夫婦はスワッピングの準備に夢中。
そのころシャーマンは宇宙人の通信を見ていた。宇宙人はプルーサーと名乗り、処理場のゴミを含んだ光線が太陽系に送られた可能性があると告げる。
シャーマンは、メデューサの番組の電話コーナーに連絡するが、やっぱり相手にされない。
ラクエルはスピロに言い寄るが、彼は男色家だった。
室内プールにいるチェリーを見つけたスピロは自分も入っていく。チェリーはすでに餌食になっていた。スピロもやられてしまう。
スタンリーとラクエルも水中から現われたモンスターに襲われた。
悲鳴を聞いたシャーマンは再度警察に連絡するが、やっぱり相手にされない。彼は自分で闘おうとドアを爆破。
そこにスージーとO.D.が帰ってきた。
スージーとシャーマンが両親の部屋を覗くとベッドには二組の夫婦がいた。その間からじいさんまで顔を出す。
乱交ぶりにあきれ果てるスージー。
O.D.がテレビを見ているとモンスターが出現。シャーマンが銃撃しても、びくともしない。
O.D.に迫ったモンスターは突然おとなしくなった。O.D.のメタル・ファッションが、宇宙で餌をくれた飼育人を思い出させたのだ。
「E.T.」を思い出したO.D.はチョコをやって成功。三人はモンスターに食事を出したり音楽を聞かせたりしてコミュニケーションを図る。
スージーはモンスターを使って金儲けしようと発案。シャーマンの思いつきでメデューサに連絡を取るが、やっぱり相手にされない。
そこに警察の対するいたずら電話の件で警官がシャーマンを逮捕に来た。
一方、プルーサーの放送を見たモンスターが暴れだしてO.D.を食べてしまう。
シャーマンはモンスターを攻撃。警官も犠牲になった。
本格的な戦闘態勢に入るシャーマン。スージーとともに両親を救出しに行って、寝室で両親も犠牲になったことを知る。
シャーマンはテレビに夢中になっているモンスターに不意打ちをかけようとするが、粘液で滑ったため見つかってしまう。
なんとか逃げ出す二人。そこに宇宙服を着たプルーサーが助けに来た。
モンスターはもともと宇宙人のペットだが、成長すると凶暴な生物に変化するので処分しなければならないのだ。
生きたまま捕まえることが出来れば犠牲者を遺伝子から再生して特殊な水槽の中で生き続けさせることが出来るという。
そこにパーティーが開かれていると思い込んだメデューサがやって来た。彼女は武器を持ったプルーサーを敵と勘違い、後ろから近づいてヘルメットを割ってしまう。プルーサーは減圧したため破裂してしまった。
壁を破ってモンスターが攻撃してくる。ものすごい吸引力でシャーマンたちを吸い込んでいく。
朝になり車で寝ていたマネージャーをメデューサが起こす。
車に乗り込み「スタジオまで飛ばして」と言うメデューサは、顔半分以外がモンスターだった。
スマートな出来栄えとは言い難いが、快調にギャグをとばし、楽しめる作品になっている。
ホラー映画番組のパーソナリティに助けを求める展開は「フライトナイト」のパロディ。メデューサのキャラクターは、実在の人気パーソナリティ、エルヴァイラことカサンドラ・ピーターソンをモデルにしている。
モンスターが食べた人間を再生する能力を持っているという設定は、「ザ・グリード」にも使われていたが、あちらは純然たるコメディではなかったので違和感があった。
テラー・ビジョン