大学リストと教育機関  作:ミッキー  戻る  NAIS卒業生とは? へ

 

こちらでは、各国にある有名な大学、もしくはそれに相当する教育機関をリスト化してみたいと思います。
 なお、このリストを作るに当たっては、日本語のサプリメントだけでは情報が非常に不足しますので、かなり自家翻訳しておられる方から教えて頂いたデータが入ります。これらの情報については、ミッキーは確認を取れません。情報の確度が欲しい方は、御自分で検証なさるようお願いいたします。


○ライラ共和国の有名な大学・教育機関

 バトルテックリプレイP56(『王家資料集/シュタイナー』の『文化と芸術』の章より)>>カトリーナシュタイナー主席の達成した大きな成果の一つは、彼女の統治する世界の少なくとも50%に、最低一つの大規模な研究施設を創設したことである。

 ドネガル=ワシントン総合大学:ライラ共和国最高のコンピュータ技術研究センター。
 ウェセックス=ニューケンブリッジ総合大学:電子機器について有名。
 スカイア・ライナ総合大学:ライラ共和国の航宙技術研究センター。
 キョウト大学:ニューキョウトにあると思われる。マイアマーの研究で有名で、磁性三重機能強化型人工筋肉束をメックの人工骨格へ直接移植する方法を開発。
 ターカッド大学:歴史を専門として教えている。『王家資料集P123より>>なぜならば現在<発見されている>科学技術の90%は、継承権戦争によって、それが人類の記憶から消し去られる以前の数百年にわたって、<中心領域>全域に普及していたものだからです。カトリーナ・シュタイナー国家主席は、ターカッド大学の卒業生であり、彼女は、失われた科学技術の再発見を積極的に推し進めようとしています。
ガンダラージャ機兵学校:タマラー協定領アークトゥールス星系南方大陸カレリア自治区に存在する士官学校。総面積1200平方キロ

ノルン星系がライラ共和国に奪還された後は、ヴェルダンディにレジス大学もあります。政治の教育が得意のようです。

(以上全て日本語版より)

 

○カペラ大連邦国の教育機関
 市民階級以上のものは全員5歳から16歳までの初等教育と中等教育を受ける権利を持つ。
 貴族学校:貴族用の初等・中等学校。
 軍事訓練学校:大規模なものが5つ。最低でも2年から5年にわたる教育課程。各共和区の州都惑星に存在。
 哲学/技術大学:16校が存在し、惑星カペラ、インソガソル、ナンキンに存在する3校が得に有名。技術方面に進まなかった卒業生は行政府に就職するかマスキロフカにスカウトされる。
 シーアン大学:カペラの首都星系、シーアンに有る大学です。科学、政治歴史学、経済学、多種の技術などが授業で提供されている。現在NAISに対抗すべく大規模な人材収集を展開。
 カペラ科学財団:いわゆる秘密軍事研究所のようである。新型回転翼機、特殊兵器の改良、カタフラクトの開発などの実績あり。現在遺跡探索に熱心。

 

○自由世界同盟の教育機関
 アンソン・メックウォリアー訓練校
 ロイド・マーリック=スタンリー航空学校
 ブリンス・フィールド軍事大学
 ヒーロー訓練校
 いずれも公式設定に実在します。
 これらは『主要軍事訓練施設』です。
 かなり有名な、と言い換えたらいいかもしれません。
 他にも、さほど有名でない士官学校/大学がある可能性は高そうです。また、軍人以外の職種用の大学も有ると思われます。特に、首都惑星のアウトレスなどには総合的な大学が有りそうだと思います。
 

○恒星連邦
第1NAIS士官候補生連隊:クローヴィス多層防衛指定地域内エグゼクター星系。NAISの実践訓練地ではないかと思われる。
第2NAIS士官候補生連隊:ヴィレクサ多層防衛指定地域内ベーテンカイトス星系。NAISの実践訓練地的ではないかと思われる。
第3NAIS士官候補生連隊:ロビンソン多層防衛指定地域内タルキオ星系。NAISの実践訓練地ではないかと思われる。
コンロエ訓練大隊:ブライスランド多層防衛指定地域内コンロエ星系。
第1ベル訓練大隊:ヴィレクサ多層防衛指定地域内ベル星系。
第1ブロックトン訓練大隊:アンジンムエルト軍管区内ブロックトン星系。
第2アルヴィオン士官訓練連隊:ブロッケンホイール軍管区内モルヴェン星系
第2アルヴィオン士官訓練連隊:ウォーレン多層防衛指定地域内エンチ星系。
ニューアヴァロン科学大学:恒星連邦首都惑星、ニューアヴァロンに3016年に建設された。

 自家翻訳されているRsさんから聞いた噂では、NAISにはその前身となる大学であるNAMA(ニューアバロン・ミリタリー・アカデミー)が有り、その在学生がそのまま初期のNAISに編入され、3016年に第一期のNAIS卒業生となったそうです。しかも、NAMAは留学生の受け入れに積極的であり、敵対している王家の人間ですら学んでいたそうです。敵国の人間まで受け入れている目的は、
 1、自国の先進的な部分を見せ付ける
 2、敵国内の有能な人材を自国に引き抜く
 3、敵国内に自国の親派を作成する
 などがあるそうです。ほとんどの王家は、NAMAのように留学生の受け入れを積極的に行っている大学が有るとの事です。
 もっとも、NAISは敵国の人間を受け入れないと方針転換したようですので、それ以後の恒星連邦人以外の入学は、3022年以降のライラからの留学生以外難しいと思われます。
 こういった経歴である場合、3016年の第一期の留学生達の奉仕期間は3026年に終わります。よって、3026年以降には恒星連邦以外の国でNAIS卒業生キャラを使用することが可能と思われます。
 もっとも、きちんとした教育体制が整う前に大部分の修学期間があった時期に卒業したことなどを考慮すると、大学パックそのものの技能は得られないかもしれません。女神達の彷徨2巻P309、310のジョン・ワイズマン君のデータと説明が参考になるかと思います。


まとめ

○NAIS以外の大学卒業の勧め
 もし、単に「3025年に有名大学卒業者」という経歴を持ちたいだけであれば、ミッキーとしては、NAIS以外の大学を卒業したという設定にすることをお勧めします。
 恒星連邦以外の国家でも、NAISに対抗して大掛かりな大学の建設に乗り出しています。
 NAIS以外にも大学はいっぱいあるのです。
この場合は、もちろん大学パックの恩恵は得られません。ですが、大学を出たという経歴をもたせるだけならこれで充分です。士官学校も、基本的に大学と同じようなものであるので、こちらを卒業したことにするのも良い手だと思います。


○年代を進めることの勧め
 恒星連邦以外でも積極的に大学の建設・強化は行われており、NAISには劣るものの教育体制は強化されています。年代を3030年以降に進めれば、グレイ・デスメモリーコアの発見により、技術と科学が中心領域に戻って来るということも有りますし、大学パックの使用は他の王家でも使用可能になると思われます。
 現に、メックウォリアーセカンドエディション(3030年〜3059年くらいに対応?)では全ての継承国家で大学パックの使用が可能になるそうです。恒星連邦正規軍以外で大学パックの恩恵を受けたい、という意向であれば、年代を進めることをお勧めします。


○軍事課程以外の大学進学
 大学は、なにも軍事課程だけではありません。その他の分野の大学も多数あります。軍学部ではなく、それ以外の学部出身と言う事にして、自由度を上げるのも一つの手段です。
 どうするとそれっぽくなるかですが・・・、医療・応急手当技能を3LV以上で取得すると、いずれかの大学の医学部で医師としての勉強を治めた事にできます。3LVあれば、インターン程度の腕前とされているからです。
(無論、独学したために免許を持っていない闇医者であるという可能性も有りますが)
 他にも、交渉=外交と領地経営と指揮=命令を作成段階で2LV以上持っているなら法学部出身、補修・整備系列一般とコンピュータ技能ならば工学部や理学部出身等が考えられます。
 ともあれ、単に大学を卒業したという経歴を得たいのであれば、NAISではなくごく普通の大学を卒業したということにすることをお勧めします。