トップへ 戻る

○類別区分1
 翻訳:SNEで翻訳していない海外資料を翻訳したものです。版による変更が激しいので日本語環境に適用するには慎重になる必要が有ります。その上、これらの情報は、自家翻訳されている方から聞いた噂程度のものも多くあり、確認を取ることが非常に困難です。そのため、情報の確度については保証いたしかねます。創作度:低
 資料:様々な場所に分散して使いにくい資料を纏め上げ、使いやすくしたものです。日本語版準拠、海外版準拠、日本語版では足りない部分のみ海外版で補填、これらの複合などの種類が有りますが、基本的に日本語版を基準とします。創作度:低
 考察:様々な資料を調べ、それを元に推測できることなどを述べたものです。膨大な数の相互に矛盾点の多い原書の全てを把握することはFASAの原作者達であるプロですら不可能です。そのため、考察の元になる資料は限定的なものとならざるを得ません。創作度:中
 異歴史:ミッシングリングの補完などを目的として、「いかにも有りそうな事」を書いたものです。正規の資料ではないのですが、世界観などに配慮して書かれます。日本語環境に持ち込んでもさほど違和感はないでしょうが、完全な創作であることは変りません。オリジナル機体のテクニカルリードアウトなどもこれに相当します。創作度:高
 ハウスルール:バトルテックの本来のルールを変更したものです。導入する場合、必ず「プレイヤーとGM全員の承諾」を得てから使ってください。創作度:高
 ギャグ:いわゆる受け狙いです。 創作度:高

○類別区分2
世界感:
バトルテックワールドはどのような世界かに関する資料です。FASAの資料は往々にして「調査員個人の視点」からのものが多く、資料の記述全てが正しいとは限らないものが多いようです。そのため、単一の記述だけを盲目的に信用するのは危険です。

装備:
 プレイヤーLV1 公式大会の基本ルールのことです。追加ルールのない状態・・・いわゆる日本語版バトルテックルールです。海外では版が何度も変わり、大幅に変更があります。なお、シティテックやエアロテックなどはLV2ルールだそうです。
 プレイヤーLV2 3030年以降、もしくは星間連盟期の技術です。XLエンジンや長射程粒子砲などが使用できます。公式大会では、LV1ルールである程度勝ち進める腕前がないと、LV2ルールの使用は認められないそうです。
 プレイヤーLV3 完全な選択ルールです。導入した場合著しくゲームバランスを崩すものだったり、世界観的に一般的でないものなどがこれに分類されます。公式大会では使用できず、使用する場合「プレイヤー全員とGMの承諾」が前提となります。
 クラン 氏族の装備で、基本的なものでLV2であり、さらにLV3も存在します。

 技術:
スタンダード
 星間連盟前半で一般的な技術です。年代的には2500年〜や、技術の衰退した3025年代です。戦車や間接砲、気圏戦闘機などは、スタンダード技術ですがLV2ルールです。
 スターリーグ
 星間連盟後半で一般的な技術です。年代的には2750や3030〜3050が基本となります。XLエンジンやエンド-スチールなど、LV2装備です。
 次世代スターリーグ
 星間連盟末期の、研究段階だった技術です。年代的には2780年あたりが基本となるでしょうか? この時期の技術は、後のクランをも遥かに上回るものまで存在します。
 次世代中心領域 クランの技術を吸収して発展した中心領域の技術です。時代的には3066年あたりになるようです。
 クラン クランの場合、スターリーグ、クランスタンダード、次世代クラン等が有ります。