「キャラクター投稿時の諸注意」

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○原則○
 HPに送られたキャラクターは「SS(小説)用のサンプルキャラクター」として扱かわれます。
  キャラクター設定者は、基本的に各作者に対して、SS内での描写に注文・反論をすることは出来ません。ただし、納得がいかない場合自由に分岐SSを書くことが出来ます。
※助言、矛盾の指摘、誤字脱字チェックの手伝い等等は推奨されます。


○バトルテックキャラ作成の指針○
 ここから下の指針は、いわゆるバトルテックと言う世界観の小説を書く上で、「出演させやすい」キャラを作るための経験則的な条件です。 これを守らなくても大丈夫と言えば大丈夫ですが、守ったほうがキャラクターが活躍しやすくはなりますので、なるべく守ってくださるようにお願いします。


1、各作者の方が設定を理解しやすいように、簡潔かつわかりやすいように書いて下されるようにしてくださるようお願いします。
 長すぎる設定はキャラクターの印象を散漫にしがちです。詳しい設定を作る場合、コンセプトを決めて一点集中でいきましょう!
 

2、何か一つオリジナルの特徴を!
  個性的な特徴はキャラを目立たせ、活躍の機会を作る原動力となります。
 特徴とは、有利なもののみを指すのではありません。不利なもの、弱点等もまた、キャラクターを目立たせ、活躍の機会を作る原動力となります。
 そのさい、すでに登録されているキャラと特徴がかぶらないように注意してください。特徴を真似た場合、見せ場を奪い合うことになり、概存キャラの活躍の機会を奪うというあまり感心しないことになります。滅多にいないタイプが多いなら不自然になります。
   詳しいことは、掲示板(BBS)にキャラ設定を一度乗せてください。アドバイスができると思います。


3、所属する継承国家、もしくは部隊の大まかな特徴に従う。
  キャラの名前や背景などを、メックウォリアーの世界観に添って作る、ということです。ただし、少数のキャラが「例外的に」これからから外れるというのであればなんら問題ありません。
 簡単な分類での説明を載せておきます。詳しくは各人でリンクをたどったりして調べてくださるようお願いします。

4、階級は未設定もしくはあいまいに。
  地位と階級と実力の齟齬、ポストの数などにより、階級は調整されますのであいまいにしておいたほうが無難です。


5 入隊時期について
  キャラの募集、SS内における新規入隊時期については、状況によって制限ができてしまいます。よって、いつ頃の入隊時期なら問題ないのかを掲示板で確かめてからにしてくださるとよろしいと思われます。

6 自作機体について
  バトルメックや気圏戦闘機、戦車などは、オリジナルのものを設計してかまいません。
 しかし、世界観的にはオフィシャルに登場する機体が大勢を占めるのが常識といえます。
 そのため、SSの状況によっては、FASAのオフィシャルメックならびに公式に生産されているバリエーションに乗っていることとなる場合等があります。(一部バリエーションメックの簡易データは当ホームページにもあります)
  その場合、オリジナルメックには、SS内のイベントとして乗り換える、もしくは改造する、という段取りになります。
 ご了承ください。

 

 ○キャラをデータ化する場合の制限○
 キャラクターをデータ化する必要は有りません。
 常識の範囲内で、「新人の気圏戦闘機乗り」「一般的な腕前のメックウォリアー」「整備連隊長クラスの腕前の整備兵」「ベテランの特殊工作員」「バズーカで戦車5台を撃破したエース歩兵」などと書くだけで充分です。 どうしてもデータ化したいという場合、日本語版メックウォリアーのルールブックに従って作成してください。

 技能や目標値の表現の目安例

目標値が意味を持つものについて
 目標値9以上:素人
 目標値8〜7:初期訓練中、訓練生、候補生
 目標値6:初期訓練終了、新兵、新人
 目標値5:普通、一般兵、並み
 目標値4:この道○年のベテラン、古参兵、頼りになる
 目標値3:エリート、精鋭
 目標値2:部隊一の腕前、エース
 目標値1:高名な、名前が知れ渡っている、伝説の人物クラス
 目標値0:生ける伝説そのもの

技能LVが主に意味を持つものについて
 技能0LV:素人
 技能1LV:見習い、訓練中、衛生兵
 技能2LV:グリーン、新兵、専門校を出た、新人、看護婦
 技能3LV:レギュラー、一般的、一人前、その道のプロと言える、インターン
 技能4LV:ベテラン、主任、熟練者、腕がいい、開業医
 技能5LV:エリート、精鋭、最高クラス、上級整備兵、サイバネティック医
 技能6LV:その道の権威、最高、国一番、脅威的、大学教授
 技能7LV:生ける伝説級
 技能8LV:生ける伝説そのもの

戦闘技能の目標値は最高でも0(継承国家規模でも滅多にいない、生きる伝説そのもの)を目安にして下さい。ダイスロールが必要な事項については、「管理人が振る」もしくは「BCGダイスチャット」を利用して判定します。

経験値については以下のようなものが目安になります。
 15歳以前:0点
 16〜18歳:2000点以内
 19〜20歳:4000点以内
 20代前半:8000点以内
 20代後半〜:1万2000点以内
 ※10〜30%程度を使用可能経験点として『消費』してしまったものとすること。厳しい過去を持っていたり限界まで経験値を稼いでいる場合『消費』してしまった経験値の割合を増やすこと。

小説内で活躍した描写が有れば、(常識の範囲で)経験値を得たとして成長させてもかまいません。この、小説内成長については上記の経験値上限は無視されます。
 つまり、「もっと強くて有能なキャラがいい!」と言う方は、そのキャラクターが活躍する小説を書いてください。もしくは他の作者の皆さんが書けるようにシナリオソースを出すなどの協力をしてください。ここでは小説を書く人が力を持ちます!

初期からのブラッドハウンドSS参加者は、経験値のルールができる前に投稿されていますので、制限を逸脱しています。これは概得権として認めますが、そのかわりに小説内成長はできない物とします。

 

 

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