「文部科学大臣表彰」 受賞祝賀会


 平成20年度文部科学省生涯スポーツ優良団体表彰を受けたことを祝う祝賀会を、平成20年11月23日(日)に大子町矢田「余暇活用センターやみぞ」に於いて開催しました。
 祝賀会には、現クラブ員や指導者、懐かしいOBや当時の父母などのほか、地元石井県議や中原県教育次長など来賓等を含め80名が集い盛大に開催されました。
 文部科学大臣からの表彰は、26年間の頑張りが認められたと大変嬉しく思っています。今までに携わってきた全ての関係者の努力の賜物と受け止め、衷心から感謝しております。
 当日の式典は思考を変え、ユニークな形で行いました。司会・開閉式の言葉・受賞説明・来賓紹介等々、全て子どもたちが行いました。来賓の方々にも趣旨をご理解いただき、あいさつもテーブルスピーチということで、ご自分の席で手短にお願いしました。ご協力のお陰で、実質的な懇親会などの時間が長くとれ、楽しいにぎやかな一時をとなりました。
 懇親会の中では、プロジェクターを使い昔懐かしい画像を見ながらのエピソード紹介で、大いに盛り上がりました。
 また、式の中で常陸大子ライオンズクラブCN30周年記念事業「青少年健全育成資金贈呈式」が行われ、常陸大子ライオンズクラブ会長出村尚英様より育成資金をいただきました。文部科学大臣表彰と同じように、権威ある地元奉仕団体からも認められたということだと思います。育成資金については、子供達の活動のために有意義に使わせていただきます。
  一次会で物足りなかったメンバーが? 二次会にも多く参加し、時間が経つのを忘れ深夜まで懐かしい昔話に花を咲かせました。


素晴らしいお祝いのメッセージをたくさんいただきました。その一例をご紹介します。

 先生方に導かれて、僕達の先輩が付けたちっちゃな足跡の上を、僕達も歩いてきました。そして、僕達の後輩も一歩一歩確かに歩んでくれています。そして、その足跡の積み重ねが、大きな大きな喜びとなってみんなの上に輝いています。
 先生方の教えのとおり歩いてきて本当に良かった。大子Jrレスリングクラブで学んだことは、これからの人生においても僕達の歩いていく道しるべになると思います。
 これからも大子Jrレスリングクラブが、沢山の子供達の笑顔と共に発展することを心よりお祈りいたします。
 文部科学大臣賞受賞本当におめでとうございます。
 藤田将人 藤田千尋




受賞経緯説明をした史織ちゃん

開会の言葉:光希くん

OBの面々

育成資金授与:キャプテンきこちゃん

2次会で元気な面々

よく食べている新人3人組

元気すぎるおバカな面々

彼女連れのOB