平成23年度
第13回南関東中学生レスリング選手権大会
兼 全国中学生レスリング選手権大会
 ・日 時 平成23年5月7日(土)
 ・場 所 佐倉市民体育館
 ・主 催 千葉県レスリング協会
 ・共催 佐倉市 他
 ・主管 千葉県レスリング協会中学校専門部 他
 ・後 援 千葉県教育委員会 他

 今大会を全国中学生選手権の前哨戦と捉え参加し、当クラブからは、鴨志田玲奈(1年)・椎名大輔(2年)・大高梨紗(2年)・川村きこ(2年)の4名の選手がエントリーしました。
 遠くは大阪や静岡などからも参加があり、他チームも目的は同じようです。
 結果は、大高選手の4位が最高でしたが、全国選手権大会前の意義ある大会となりました。
 鴨志田選手は、中学生として初試合であり、勝敗は別にして、小学生とは違うルールになれることが大切で、当面は積極性を何より求めたいと思います。
 椎名選手は、練習ではできている良いところを一切出さずに試合が終わっています。精神的な部分が大きく支配している様です。残念な結果です。
 川村選手は、両足くるぶし付近に痛みがあり(成長痛)、出場を取りやめました。最近は練習も思うようにできませんが、本番に備えたいと思います。
 そして、大高選手は、成績こそ4位でしたが、敗者復活を勝ち上がり、5試合を戦いぬき、内容も満足できるものだと思います。
 体重・階級を考慮すれば、十分ではないでしょうか。 本番が楽しみです。