第2回那珂川町町長杯少年少女レスリング大会
 ・日 時  平成24年10月20・21日(土・日)
 ・場 所  栃木県 那珂川町総合体育館
 ・主 催  那珂川町レスリング協会
 ・主 管  栃木県レスリング協会
 ・後 援  栃木県・栃木県教育委員会・下野新聞社・栃木テレビ・他
 ・参 加  24チーム ・ 210名 


 2回目となる那珂川町町長杯レスリング大会が開催されました。
 那珂川町は、栃木県ですが隣り町(大子は茨城県)で、会場までは20分ほどで到着する身近なクラブです。
 日本一田舎にあるレスリングクラブを自負している我クラブですが、那珂川の滝田道場は高速道路のインターや新幹線の駅までが大子より近いので2番目か3番目に田舎でしょうか?(失礼しました。)
 大会は、地方大会としては珍しい2日間開催され、小さな大会ですが団体賞や個人賞もあり副賞もあります。
 運営は、行政のバックアップもあったと思いますが、何よりも栃木県レスリング協会の一致団結した結束力を見ることができました。
 参加人数から、十分1日で開催することはできるので、1日で実施すると参加数も大幅に伸びると思われます。今後ますます充実した大会になることを願っています。
 肝心の大会結果ですが、優勝2名・準優勝1名でしたが、1回戦敗退者が多く、クラブ全体のレベルアップが必要です。
 小学の部で鴨志田あすかちゃんが、決勝でナイスタックルを決め、昨年に続き2連覇を達成しました。
 中学の部で、大高梨紗選手が全中チャンピオンの中村選手(埼玉栄)を破り優勝。全中では中村選手が1階級下で大高選手は上の階級の2位でした。
 内容的に、あまり余裕のない勝ち方となってしまいましたが、本来ですともっと余裕をもった勝ち方をしてほしいものです。
 しかし、大高選手は優秀選手に選ばれ、副賞の自転車をゲットしました。
 試合が早い時間に終了したことと、内容が悪かったため、速攻で道場に帰り、午後から練習をしました。
 年内は合同練習や試合が続くため、これを機にステップアップを図りたいと思います。
成  績
 小学1・2年の部32kg級 3位   滝田 彩乃
 小学1・2年の部+33kg級 1位   鴨志田 あすか
 小学5・6年の部37kg級 3位   藤田 葉菜子
 小学5・6年の部47kg級 2位   鴨志田 梨沙
 中学男子の部59kg級 3位   椎名 大輔
 中学女子の部42kg級
 優秀選手・那珂川町長杯
1位   大高 梨紗