〈東北地方太平洋沖地震〉災害復興支援大会
ジュニアクィーンズカップ・レスリング選手権大会
 ・日 時  平成23年4月2・3日(土・日)
 ・場 所  駒沢オリンピック公園体育館
 ・主 催  (財)日本レスリング協会
 ・共 催  全日本女子レスリング連盟
 NPO全国少年少女レスリング連盟
 ・後 援  明治乳業・アシックス・他
 ・参 加  小学生から高校生までの女子501名 146チーム
 〈東北地方太平洋沖地震〉 災害復興支援大会の冠が付いた今大会、開催実施が危ぶまれましたし、当クラブの参加も危ぶまれました。
 震災により普段の練習会場である大子清流高校が使用不可能となり、旧池田小学校体育館に練習会場を移すなど思うような練習はできませんでしたが、試合に参加できることに喜びを感じました。
 昨年のこの大会で優勝している中学生の川村きこ選手、同じく3位の大高梨紗選手に期待を込め望みましたが、1回戦及び2戦で敗退と残念な結果となりました。震災による練習不足が原因ではありません。実力差です。
 どちらも着実に進歩していますが、様々な部分でわずかに劣り、足りないところがあります。5月のJOC、6月の全国中学ではリベンジしたいと思います。
 そんな中、一人気をはいたのが小学2年の大高彩花ちゃんです。1回戦から落ち着いた試合運びで勝ちあがり、決勝戦では延長の末に勝利する見事な優勝を勝ち取りました。
 クラブの小学生エースの誕生で、今後が非常に楽しみです。

 また、東北各県の選手は、震災による棄権もあり、心配されることが多くあります。大会に参加できる私たちは、多くの幸せ感じます。
 会場では吉田・伊調・浜口のオリンピックメダリストが義援金の協力を呼びかけました。
 私も微力ながら協力をさせていただきました。共にがんばりたいと思います。

成  績
小学1.2年の部 28kg級 1位 大高 彩花