第1回 全国中学選抜レスリング選手権大会

 ・日 時  平成22年11月27・28日(土・日)
 ・場 所  駒沢オリンピック公園総合運動体育館
 ・主 催  全国中学生レスリング連盟 東京都レスリング協会
 ・参 加  325名 
 
 平成22年度東京都知事杯 第1回全国中学選抜レスリング選手権大会において、川村きこ選手が見事優勝、大高梨紗選手が3位入賞を果たしました。
 川村選手は,決勝で秋田県の鈴木選手と対戦し、3ピリオドまでもつれ込む接戦でしたが、終始攻め続けた川村選手が、僅かの差で勝利をものにし、4月に開催されたジュニアクィーンズに続いての全国制覇です。
 毎年6月に全国中学生レスリング選手権大会が開催されておりますが、更なる強化と発展を目的に、もう一つの全国大会として新たに開催された大会で、二つの全国大会の上位入賞者には、互いにシード権が与えられるということです。今回の結果により、川村選手は第1シードを獲得し、来年6月の全国選手権大会でも頂点を目指します。
 また、川村選手は将来のオリンピック候補として強化指定選手に委嘱され、12月24日から27日までの4日間,ナショナルトレーニングセンター(東京都北区)で開催される、日本レスリング協会主催:全国中学・高校レスリングエリート強化合宿に参加します。
 
成  績
34 kg級 1 位 川 村  き こ
37 kg級 3 位 大 高  梨 紗