平成24年度 第3回東京都知事杯
全国中学選抜レスリング選手権大会

 ・日 時 平成24年11月24・25日(土・日)
 ・場 所 駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都世田谷区)
 ・主 催 財)東京都レスリング協会 ・全国中学生レスリング連盟
 ・後 援 財)日本レスリング協会・東京都・他

  今年最後・中学最後のビックタイトルである東京都知事杯全国中学選抜大会が駒沢体育館で開催され、大子ジュニアから3年生3選手が出場しました。
 昨年・一昨年と川村きこ選手が2階級制覇の2連覇を達成しており、3連覇を目指し出場しました。 
 また、大高梨沙選手は6月に開催された全国中学生選手権大会で準優勝であり、今回こそは優勝を目指し出場しました。
 男子の部に出場した椎名大輔も激戦の階級で初入賞を目指しました。
 結果は、椎名選手・川村選手が残念ながら敗れ、特に川村選手は3連覇の夢はかないませんでした。指導者としては、二人の戦いぶりを讃えたいと思います。
 そんな中、大高選手が踏ん張り、準々決勝でマイスポーツの小坂選手を破り、準決勝では埼玉栄中学の中村選手をフォールで破り順調に勝ち上がりました。決勝ではそのままの勢いで堺リベラル中の木井選手を破り見事優勝をし、ついにタイトルを奪取しました。 (大会前の予想を覆しました。)

 大高選手は、来年から愛知県・至学館高校でオリンピック3連覇の吉田選手・栄監督の指導を受ける予定となっています。
 男子の椎名選手は、地元茨城の強豪校である鹿島学園に入学予定です。
 また、川村選手は、ここまでよく頑張りいくつものタイトルを取りましたが、高校ではレスリングを続けず、勉強で頑張り県内トップクラスの進学校を目指す予定です。 

 ■ 成 績  女子40s級  1位  大高 梨紗


中村選手をフォール

木井選手へタックル


女子各階級のクイーン 中央が大高選手