ロンドンオリンピック競技大会レスリング日本代表選手団壮行会
平成24年度 第29回全国少年少女レスリング選手権大会
東日本大震災復興支援大会

期 日  平成24年7月22日〜24日(日〜火)
会 場  国立代々木競技場第一体育館(渋谷区)
主 催  財団法人日本レスリング協会
主 管  NPO全国少年少女レスリング連盟 他
後 援  文部科学省 他
協 賛  株式会社日貿 株式会社明治 株式会社アシックス 他
参 加  192チーム 1486名  大子10名

 全国選手権大会は3日間の日程で試合が開催されますが、2日目午前中はまでは、連戦連敗で悪夢のような時間でした。チーム全体を悪い空気が包み込み、3日目に進めないのではないかとの心配もしました。
 そんな重たい雰囲気を振り払ったのが大高彩花ちゃんでした。気持ちの良いスカッとした勝ちを収めました。それに鴨志田梨沙ちゃんも続き、3日目の最終日には、滝田彩乃ちゃんも含め3人が残り、ホッとしました。
 結果は、彩花ちゃんが見事全国初優勝、彩乃ちゃんが全国初出場にて準優勝、梨沙ちゃんが2年連続の3位入賞と素晴らしい結果を残してくれました。
 優勝した彩花ちゃんの決勝相手は愛知県刈谷の選手で、1か月前に開催された全国中学生選手権大会の決勝で、姉の梨紗選手が敗れたのが同じ刈谷の選手で、今回は姉に代わってリベンジしました。(あっ晴れ)
 結果的には、10人が出場し3人が入賞と、ぼちぼちでしたが、全員が1勝をしたいものです。しかし全国の1勝は大変です。今回の組合せを見ると、優勝者と数人が当たっており、組み合わせは決して恵まれてはいませんでした。これも仕方ありません・・・
 全国選手権大会が終了し、大きな区切りがつきました。次は8月に開催される県スポーツ少年団大会・9月に開催される田島大会と続きます。また、頑張ります。
 

★入賞 女子の部3年生33kg級 1位  大高 彩花  (左)
女子の部5年生+40kg級 3位  鴨志田梨沙  (中)
小学生の部1年生30kg級 2位  滝田 彩乃  (右)