全日本女子レスリング選手権大会 

 ・日 時 平成21年4月4日(土)
 ・場 所 駒沢体育館
 ・主 催 日本レスリング協会
 ・共 催 全日本女子レスリング連盟
全国少年少女レスリング連盟

 今年度初めてとなる大会の入賞者は、川村きこちゃんと菊池果古ちゃんの新6年生の2名でした。大変良い試合内容で頑張りましたが、優勝には今一歩のところでした。この二人は、全国クラスの大会で2位・3位と健闘はしていますが、そろそろ優勝をしてほしいと思います。
 きこちゃんは、準決勝で全国チャンピオンの内城選手と接戦を繰り広げ、延長戦まで持ち込みましたが惜敗しました。わずかな差でしたが決勝進出を逃しました。差はかなりつめてきています。チャンスは十分にあります。
翌日にあったカデットに、先日卒団した伊藤史織選手が出場したため、もう1泊をして応援をしました。伊藤選手は昨年のこの大会でライバル等を破り、見事優勝しました。今年は高校生として初出場しましたが、残念ながら敗退しました。
 夜には全日本女子の栄監督や一志の吉田監督等とお酒飲みながら懇親を深め、練習法などのご指導を受けました。有意義な夜となりました。
小学5・6年の部 28kg級 3位 川村 きこ
小学5・6年の部 36kg級 3位 菊池 果古