シアッシリ山 たおやかな山容
    
2003.03.15/単独
 美深町・枝幸町境界東尾根コース 

道道120号線口(美深・枝幸町境界)〜703高地〜767高地〜シアッシリ山(往復)


  シアッシリ山は、道北の美深町東側に位置して登山道はなく標高902mの山である。
 登山口へと国道40号線を北上して、美深町市街地手前の雄武方面標識を右折、山間部に入り20Kmで仁宇布交差点を直進、道道美深・中頓別線(120号線)を6Km行くと木柱に「西尾峠」とあり、町境界の枝幸町看板傍の除雪車旋回場が駐車ができる。。
 スキーを装着、緩やかな樹林斜面に林道が延びるが疑心案気で進み、途中から林道を離れてると広い台地尾根の白き景観が続く。
  先日、岩尾岳急登で苦しかったが、この山は頂上まで等高線間隔が広く、ゆったりとした気分で、乾燥した雪に兎の足跡を見ながらC703に上がると正面にシアッシリ山を初めて眺められる。
 引き続く尾根筋歩きに頂上部を実感すると風が吹き抜け、ラッセル跡が消え、北側尾根への近道と谷筋の浅い部分から、セッピが張り出した稜線下を避けながら、頂上部に出ると灌木の頭が出すクラスト状態のシアッシリ山頂上である。
 小広い頂きからは、オホーツク海と流氷・函岳等の景観が広がり、この山を目指す登山者は極小と思いながら、帰路は尾根沿いに下る。

登り 2時間30分 下り 1時間15分




@ 703高地からシアッシリ山
A 767高地からシアッシリ山
B シアッシリ山北側稜線から頂上部

HOME
 MAP