山の良さを味わう秀峰
      
2003.07.06/単独
           
1615m/1708m

「旧ゲート登山口〜扇沼山〜三川台分岐〜○○○○山(往復)


 今回掲載した「扇沼山」登山道は、関係機関によると遭難等の緊急時の短縮路として限定利用の趣旨であったが、後日に上川中部森林管理所に問い合わせると現状は公開登山道であるとの事で、今回登山して人の多さは驚く程であり記載する。 
 扇沼山と○○山は、トムラウシ山の南西に位置して、○○山はオプタテシケ山〜トムラウシ山縦走経路外れにあり、扇沼山及び登山道は地図に未記載であるが、昨年HYMLにて山名を知り計画をする。
 通常は、テント泊で扇沼山を経てトムラウシ山を目指すが、趣向を変えて○○山が未踏であり計画する。
 登山口への情報をHYML会員のFuさんから、全体ルート地図
(GPSTracks)でいただき、東川町から志比内の駐在所交差点を右折して、美瑛方面へ次いで朗根内の郵便局を左折して道なりに行くと右手に美瑛町公民館俵真布分館を見て6.4Km程で舗装が切れて、更に2Kmの林道を走ると鍵ゲートがあり手前に駐車小広場がある。
 ゲートは施錠(上川中部森林管理所:0166-61-0206/神楽町)され、鍵の貸し出しについて勘違いをした結果、登山口まで9.5Kmの情報に自転車で上俵真布林道に入ると木柱に500m単位で距離が表示されている。
 距離を甘く見たのか、辛い登りが終始一定に続き、勾配が弱まった7Km標識先の林道分岐の左に鍵ゲートがある台地林道に左折する。
 更に勾配が強くなり、喘ぐ時間が続き車両に抜かれると程なく林道沿いに沢山の車両が並ぶ…1時間15分も要した…ガックリ!!
 3番目の壊れたゲートが実質の登山口で林道は更に荒れ模様に延びるが、踏み跡が明確でこの山の人気の高さを実感する。
 枯沢気味沿いの石ころが続く淡い緑色の気持ちの良い林を抜け、景観が明るくなった巨石ガレ場を渡ると旭岳が望まれ、再び台地稜線直下のガレ場を左上方に見
てハイマツ帯を上がると、のびやかな台地尾根がトムラウシ山へと続き、感嘆の一瞬である…実に素晴らしき大景観!!
 眼下の硫黄沼越しに大きく急峻なオプタテシケ山から始まる十勝連峰又振り返ると表大雪の峰、そして遠くにトムラウシ山と右隣に目標のツリガネ山を眺望して距離を図る。
 台地尾根南側の快適な道筋にトムラウシ山を正面に見て花咲く高所を楽しむ時間帯に高度を緩やかに下げると1675高地の鋭い岩峰群が間近になる。
 あの岩峰群を越えるのかと思うも、北側の山腹を切るように高度を下げると、辺別川支流であろうか水流豊かな沢を渡り、テント泊の場合にはこの地点で水を担ぎあげれば又最悪な場合は台地南斜面には雪渓も点在する。
 1774高地への広やかな斜面への登り返しに足が重く、振り返ると1675高地の岩峰群と背後のオプタテシケ山が迫力ある高所景観である。
 三川台手前からは、遠方北側に池糖が点在する広大な台地の緑が絵になり、右手の十勝岳・オプタテシケ山縦走路の
尾根筋が合流すると三川台の分岐でハイマツが点在する広々とした台地である。
 十勝岳への縦走路へと程なく台地から高度を下げて振り返ると同一標高で横一線の台地が雄大に広がり、特徴のなかった扇沼山付近を興味深く見上げる。
 良く踏まれた道筋に再びの台地端の岩場から凹地越しに眺めるツリガネ山が意外といい山容で、途中のテント場適地1557高地を過ぎ、標高差200mの本格的な登りにかかり岩塔部を回り込み、3度程の傾斜変換線に鎖場を上
がると縦走路から外れた○○山が中間地点に岩塔を見せる
 
縦走路に少し高度を下げながら、ハイマツ藪漕ぎ経路を選定して深いハイマツの枝上を渡り、程なく低ハイマツと高山植物の斜面に変わり非常に快適な感触であるが、人の気配を全く感じさせない斜面の歩きになる。
 小さな岩塔を回り込むと細長く視界を遮る物がない絶好の○○頂上の展望であり、台地南側斜面に雪渓が点在する向こうにトムラウシ山次いで振り返ると急峻なオプタテシケ山と縦走路の峰等の雄大な景観が静寂の中に眺望されて、思わず横になると植物の感触が深く心地良い。
 帰路はやはり長く、陽射しがより強まり疲れたと扇沼山分岐点に到着して、穏やかな硫黄沼を眺めてのスケッチ…心地よい時間が流れる。
 登山口からの下山は、MTBが壊れる位の林道ダウンヒルで飛ばして、大雪山の良さを味わえた山行を終える。
 最後にルート情報を提供してくれたFuさんに重ねて感謝をいたします。ありがとうございました

@ トムラウシ山の朝焼け
A 槍とツリガネ山
B 三川台下りからツリガネ山
C
○○山からオプタテシケ山と縦走路
D
○○からトムラウシ山

林道終点登山口

登り 50分 下り

3時間10分
扇沼山分岐
1時間40分
三川台分岐
1時間30分

○○

HOME