展望に優れた山
    
2003.09.02/単独
                  
750m

「幌別ダムコース 往復」


 カムイヌプリは、室蘭市の北東に室蘭岳と並び聳える700m級の山で山麓市街地からその山容を眺められ、登山者の多い山である。
 登山口は、幌別町の胆振幌別川沿いから幌別ダムの室蘭工業用水池のバス停「幌別ダム」向かいに、登山案内標識があり、林道を約2.2Km走るとゲート(鍵)があり、6台程の駐車広場に登山届ポストがある。
 登山口の登別山岳会が作成したルート概要図を確認して、沢沿いに良く踏まれた登山道は直ぐに渡渉して、緩やかな勾配が3度目の渡渉点である5合目(水飲み場)まで続く。
渡渉において増水以外は登山靴を濡らすことはない。
 広い登山道も5合目から勾配を強めると、清潔なカムイヒュッテが建つ6合目で、引き続き9合目まで急勾配が続き、途中の岩場を抜けると尾根歩きを実感する。
 一気に高度を上げると、9合目付近から緩やかな登山道に変わり、シラカバの林相が美しく頂上部を確認できる。
 緩やかに登り詰めると一部展望が制限される小広い頂上部で室蘭岳が高く遠い。
眼下には、噴火湾を背景に遠くに恵山・駒ヶ岳次いで室蘭市街地・幌別地区が広がり、展望を堪能する。

 

 

 

 


備考
カムイヒュッテの鍵と使用について
 鍵の管理・問い合わせ先 
   登別山岳会 富士町2−14−5 電話85−2069:モントールかわむら
  使用料   大人500円
    清潔な小屋でストーブ/薪有り
@ カムイヒュッテ(6合目)
A 頂上から工業用水池
B 頂上から室蘭岳

HOME