雌阿寒岳に対峙する山
       
2001.9.24/単独
          雌阿寒岳オンネトーコース 
   
「オンネトー湖畔キャンプ場登山口〜林道登山口〜雌阿寒岳分岐〜阿寒富士」


阿寒富士は、雌阿寒岳から眺めると火口壁越しに黒々とした端正な容姿が特徴ある。
 野中温泉の露天風呂で星を眺めてオンネトー湖畔沿い奥へと狭い舗装道路から湖畔キャンプ場の広い駐車場にて車中泊。
 翌早朝、駐車場からの広い林道に程なく登山口で小さな流れを渡り、100段以上の階段を登ると○合目標識の看板が雌阿寒岳分岐付近まで続き、深い樹林帯に良く踏まれた登山道は右手に凅沢を見て一定の傾斜で続く。
 短いハイマツ帯を抜けると雌阿寒岳斜面の明るさと黒い阿寒富士が対照的広がり、コル部の登山道沿いに「白い丸い花」が可憐で印象に残り、ザレ気味の見た目以上の強い勾配を頑張ると冷風が抜ける。
 雌阿寒岳斜面の沢筋の分岐標識に右へと正面に見て、浅いコル部へと下ると本格的に阿寒富士への急斜面登りがトラバースして、火山灰に足を取られながら辛抱の時間帯が続くと時折、雪が点在する。
 岩部を越えると山頂は間近で平坦部斜面に程なく阿寒富士頂上で細長い稜線は明るい土質景観に荒々しい雌阿寒岳と緑豊かな雄阿寒岳が広がり、阿寒三山を無人の世界に楽しむ。
 下山は、富士山の砂走りを思い出させる巨人の歩幅でアッという間にコルで上から見ると顕著な近道コースが登山道と合流点すると七合目標識である。
 秋深まるオンネトー湖畔からの雌阿寒岳と阿寒富士を眺めての山行を感謝をする。 

@ 阿寒富士から雌阿寒岳
A  オンネトー湖から雌阿寒岳・阿寒富士
B 分岐から阿寒富士
C 阿寒富士頂上
HOME