屋根棟山   上川3山の一角
        
2004.05.03/複数

C386〜林道〜C525尾根取り付き〜南西尾根(往復)  


 突角山(とっかくさん)は、道北の上川町北側に位置し、摺鉢山・天幕山と合わせ上川3山と呼称される1000級の山である。
 前夕、ピリカヌプリ/トヨニ岳の山行を無事に終えたその足で「地図がガイドの山歩き」さんチームと合流後、石北本線の「てんまく駅」奥の林道脇で一夜を明かす。
 翌朝、登山口へと上川町北部「越路」地区
の二十七線バス停から、二十七線沢沿いの林道を4Km程進むと386三叉路であり登山口となる。
 三叉路から雪が消えた林道を東側に1.3Km程行くとC515で林道が右手へと大きく屈曲し、直進の沢筋入口の左岸斜面に8m程の滝がある。
 南東へと方向変換した林道から突角山南西尾根へと続く疎林の尾根へとC525付近から取り付く。
 広尾根の西側に沢筋を確認しながら、Sai氏を先頭に緩やかに高度を上げると樹林の間隙にC750の輪郭が浮かぶ。
 やや勾配が増したC750への斜面にSaiと交互にステッブを切りながら越えると緩斜面となり、右手に大雪山とニセイカウシュッペ山が遠望される。
 広い尾根歩きもC900からは、尾根を明確に実感する景観に変わり、突角山西尾根の稜線に山頂までの距離を
目測すると、程なく尾根南側にセッビを見ると間もなく細長く平坦な山頂部である。
 視界を遮る事のない頂きで、Sai氏が山座標定をする…眼前の摺鉢山と天幕山次いで於鬼頭岳・天塩岳・北見峠方面の山並み・北大雪・表大雪の峰々が遠望される。
 午後からは
雨予報の曇天下に下山開始…途中尻滑りを楽しみながら短時間に林道に出ると雨である。
同行者「地図がガイドの山歩き」チームの山行記録へ(工事中)

登山口(386)
登り 45分 35分 下り
尾根取り付き
1時間50分 40分
山  頂

C515林道筋の滝
尾根取り付き 

山頂部 
山頂から摺鉢山と天幕山
HOME