夕映山 人気がない静峰
2004.06.27/複数
小滝ノ沢林道〜小滝ノ沢〜山頂【往復】
夕映山は、芦別市南方に位置する800m級の山であり、登山道はありません。
この山に関する情報は皆無ですが、先般の「野花南岳」と同様、山名に惹かれての山行記録です。
登山口へと芦別市から国道452号線で桂沢湖方面へと南下して152号線へ左折、富良野方面に向かい「大滝トンネル」手前の旧道【小滝の沢林道】から小滝ノ沢沿いに進むと、C370付近に木材集積場の広場があり、その先は通行止めテープが張られ実質の登山口となる。
広場先の渡渉点を過ぎ、右岸沿いの林道を緩やかに登るとC400で林道は消え、小滝ノ沢へと降り立つ。
鬱蒼とした沢筋を予想したが、意外と明るい狭い沢筋が続き、程なくC410二股を左股に入ると浅い川床が続きピッチが上がる。
この水量では、沢筋も早く切れて長時間の藪漕ぎを覚悟しつつ、C515二股を右へと進むと狭い沢筋が更に細くなる。 C670二股を左股に入ると程なく枯沢に変わると浅い沢筋の藪が多少煩くなる。
山頂までの標高差90mを残し、沢筋もC750で終わると扇状の斜面が広がり、藪漕ぎの始まりであるが、山頂へと直線的に続く斜面には適度な植生が広がり安堵する。
急登が続くが順調に高度を上げるも、山頂が間近となった緩斜面に変わると、先般に登った隣の山「野花南岳」同様に平坦台地の山頂地形に濃密なネマガリダケが出現する。
特徴のない台地尾根に山頂部をとGPSで標定するが、人工物は全く見当たらず、勝手に頂きに到着と決めて、深い藪に囲まれ腰を降ろす。
下山、再び林道に出ると暑い陽射しが心地良く、沢も本番到来と思いつつ、この山に過去幾人が登頂したのだろうと振り返り山行を無事終える。
☆同行者Naさんコメント「山の名前はいいんだけど、展望がゼロ、藪の中で休んでいるとなんだか悲
しくなるね」
C370(小滝の沢林道) 登り 20分 下り
2時間30分C400【入渓】 2時間50分 山 頂 1 小滝の沢「Naさん」
2 沢上部「C750付近」
3 林道終点【入渓地点でNaさん】
HOME