岩山       高度感ある展望
        
2004.10.31/複数

ペンケチャロマップ川沿い林道〜C975〜東斜面〜〜山頂(往復) 


 岩山は、石北峠北西に位置する1100m級の山であり、北大雪の雄峰「屏風岳」「武利岳」「武華岳」を眺められる展望の山である。
 今回、「山の旅人」YO氏が斜里岳「清岳荘」の管理人勤務を終え、企画された山行に参加させていただく。
 登山口へと国道39号線にて大雪湖を過ぎて石北峠に向かい、深山橋手前からペンケチャロマップ川ぞいの林道を1Km程入った林道分岐点が出発点となる。
 山頂までの標高差150mへと、大所帯のGPはYO氏を先頭に初冬景観の中を前進開始、YO氏の愛犬「エル」が駆け回る姿が微笑ましい。
 支流を渡渉、作業道が東斜面に発達していて、林道を横断するように直線的に高度を上げる。
 C1090から岩壁を巡らせた山頂部を見上げ、急斜面から岩場に取り付くと程なくアッと驚く展望が一気に広がる。
 岩山の名にふさわしい頂きは高度感があり、細い尾根の北側には三角点があり、大所帯の各人が腰を降ろすのも大変である。
 屏風岳は大きな山容であり、北大雪の峰々が冬化粧をして山の厳しさを無言で語る。
下山後、2山目の丸山に向かう。「丸山山行記録」
Member
「山の旅人」YO氏、
「地図がガイドの山歩き」山行記録へ 工事中
Naさん、Ogi氏、Iさん/
北見、北見山岳会会員

往復/1時間



1 山頂部直下 
2 山頂部南側にて「山の旅人」YO氏と愛犬エル
3 山頂から屏風岳

HOME