丸山             展望の里山
        
2004.10.31/複数

堤の沢林道〜C470登山口〜北西尾根〜山頂(往復) 


 丸山は、留辺蘂町西側の国道39号線沿いに位置する標高700m級の尖りを見せる里山の雰囲気である。
 丸山の山名は、地図で拾うと道内に40山程もあり、標高が1000mを越えるのは3座あり、何れも大雪山系に属している。
 登山口へと、岩山(山行記録へ)を下山後、石北峠から留辺蘂方面へと向かい、温根湯温泉手前の常呂方面標に国道39号線を右折、程なく「堤の沢林道」に入ると釣り堀がある。
 林道分岐が現れるが何れも左方向に進むと、正面に尖りの丸山が突然と見える。
国道39号線と平行に走る林道C470が登山口となり、「山の旅人」YO氏をリーダーに作業道跡を辿る。
 C520付近まで続いた作業道跡から一定勾配で続く北西尾根を辿ると、初冬もあるが笹藪も薄く快適感が漂い山歩きが楽しめる。
 スッキリとした斜面が続くがC650からは急登に変わり、振り返ると国道沿いの山間部にゆったりとした畑模様が広がる。
 山頂直下の岩を見ると程なく頂上であり、三角点の良く踏まれた感がある頂きからは、北見富士・大雪山等が霞む。
 この山は、山麓からスッキリとした山容を見せ、通年を通じて取付きは容易であり、薄い踏み後もあって地元の方々に親しまれている展望の山である。

Member

「山の旅人」YO氏
「地図がガイドの山歩き」山行記録へ 工事中
Naさん、Ogi氏、Iさん/
北見、北見山岳会会員

往復/2時間

1 山容 
2 尾根筋 

3 山頂部から国道39号線沿い・北見富士
HOME