木工事 8月前半

 

  ▼2004年8月2日(月) 
 
  
「 グラスウール」
 


 

(←)さて問題です。
これは何をしているのでしょうか・・・?

8月に入り、工事も残り2ヶ月となりました。
打ち合わせを重ねて、一つ一つプランが確定していくに従って、だんだんイメージが頭に浮かんでくるようになりました。ハウスメーカーさんなら、建てる前に全てのプランが決定しているので、完成図は、想像付くんだろうけど、私たちの場合は、建てながらプランを再度考え、変更していく・・・といったやり方をしていただいているので、ここにくるまで正直どんな家になるのか、はっきりとしたイメージが出来ませんでした。。。
作業が進むにつれて、実際に現場を見て、ここはこうしたいとか、ああすればよかったとか・・・欲望(?)がどんどん出てくるのは、確かです。優柔不断なわたしたち(わたし?)には、 いつも臨機応変に対応してくれる藤田工務店さん にお願いして、ほんと良かったなぁ。。。ってつくづく思います。(変更や細かい注文で、藤田さんには迷惑掛けちゃってると思うけど・・ ・^^;)


 

(←)で、、、正解は・・・。
ホースで、天井にグラスウールを詰め込む作業でした^^
(画像は途中経過で、まだまだこれから詰め込むところです。)

この作業、グラスウールが飛びまくるみたいで作業の方は、タオルで顔をグルグル覆って、全身カッパのような作業服で完全防備でした。(この暑い日に〜!)あまり近くには行かない方がいい感じだったので、画像を撮ったら、すぐに退散しました。


 

(←)作業終了。気密シートの向こう側にびっしりとグラスウールが詰め込まれました


 

(←)1階廊下とリビングとの壁は、四角く、くり抜かれます。
リビングからの採光と廊下を通るとリビングにいても気配を感じるように。。。


 

(←)外壁のサンプルです。
我が家の外壁は、コテ塗りジョリパット仕上げ。
今日の打ち合わせでサンプルを持って来ていただいたので、これからどの色にするか検討しまーす。う〜ん、迷いソ。。。

今日は、フローリング、建具の色が決定しました。室内ドアは、既成のものは使わず、すべて工務店さんが造作するので、デザインも いろいろ検討し、ようやく決定ーーー!

壁紙クロスもやっと決まったぁ〜(-。- )フゥ〜。クロス選びは、もう大変でかなり悩んだけど、結局、無難な感じ におさまったかな。。。おトイレは柄物ボーダー付きを選んでみました。
  ▼2004年8月3日(火) 
 
  
「 入り口のアール」
 


 

(←) 1階リビングからダイニングキッチンの方を見たところ。
リビング、ダイニングの入り口は緩やかなアールになっています。


 

(←)2階ホール。
2階部分は天井、壁のほとんどに石膏ボードが貼られました。
だんだん部屋らしくなってきて、実感がわいてきました^^
玄関に2階用のフローリングの資材がたくさん置かれていたので、もうすぐ床貼りかな。。。
  ▼2004年8月 6日(金) 
 
  
「 タイル。。。」
 


 

(←) このタイル、実は、外溝などの階段部分に使われるタイルなんだけど、設計の本間さんのアイディアで、意外な場所に使われます(^^♪
(どちらの色にするかは、まだ検討中・・・。)



(←)窓の周りは、防水テープが貼られています。更にその周りに防水塗料(グレーの部分)も塗られました。防水対策は万全のようです^^

我が家の顔とも言える正面の壁は、大きくアールになっているので(アールの多い家です^^;)サッシの窓が壁面ではなく、少し奥の位置に取り付けられています 。(うまく説明出来ない〜っ;画像でわかるかなぁ・・。)なので、窓の下には水切りが必要となり(この部分は傾斜になってます)、そこになんと(↑)上のタイルを使うのだそうですー!。うわぁ〜、面白そう〜♪(人と違ったもの、意外なものを使うのって結構好きだったりします^^)どんな風に なるのかなぁ。。。ここも仕上がりが、とっても楽しみなところです♪