木 工 事 (8月後半)  

  2004年8月17日(火) 
  「 軒天が付きました」
 

お盆も明け、今日から作業再開です!
完成まで残すところあと1ヶ月半となりました。もうすぐ完成・・・。ウレシイのとちょっと寂しい・・・気持ちが入り混じってます。でもやっぱりウレシイぃ〜♪
(どっちやねん!)
北海道は、お盆が過ぎた途端、急に涼しくなりました。大工さんたちも少しは作業がしやすくなったのではないでしょうか。


今日は軒天が付けられました(瓦のすぐ下のところです)。これがあるとないのとでは、ずいぶん違いますよね。かっこいいです(^-^*ここは後から塗料が塗られるのかな・・・?

(←)ここは、洗面です(^-^)

幅90cm弱の狭〜い空間なのですが、こだわりたかった所の一つです。既製品は使わず、ぴったりサイズに造作してもらいます。マニーの例のタイルを使うのだ〜
(^m^*楽しみ楽しみ♪

上にFix窓を付けたので、明るくって気持ちがいいです。
窓下からカウンターまで一面ミラー貼りにしてもらいました。ミラーから照明2つが顔を出します^^
右には、大工さんに棚を作ってもらいました。

(←)脱衣室。ここには洗濯機が置かれます(^-^)

洗濯機には、地下水を使います。念のため、水道水も使えるようにしてもらいました。棚の下には配管が通っています。棚に奥行きがあるので、便利に使えそうです^^

2階の床板がすべて貼られました。

2階部分はコスト削減 のため、化粧フロアです。色はナチュラルな感じでーす。

(→)
巾木も付きました。

(←)子供部屋の窓。(^-^)

アール壁に付いている窓なので、内壁からかなり奥行きがあります。ウーン(*-゛-)・・おもちゃ置き場になる可能性大かも・・・。

(←)ここ、ダイニングキッチンですo(^-^)oワクワク
東向きなので、朝日が気持ち良さそう。。。

ここにダイニングテーブル(藤田工務店さんにオーダーで作って頂くことになりました♪ありがとうございますっ!)、カップボード2つと、、、わたしの手づくり机を置く予定。。。
予算的に手づくり部屋が作れなかったので、ダイニングがわたしのお部屋的存在となるのでーす^^ニャハ

キッチンはトステムのシステムキッチン。対面フラットタイプを選びました。

(←)キッチンに立って、リビング側を見ると、こんな感じです。この雰囲気、好きですねー(^-^)

こっちは背面側(→)
窓の下に270cmの収納カウンターと角には吊り下げキャビネットが付きます。

(←)キッチンの下には、こんなにたくさんの配管がありました!
どれが何なのか、さっぱりかわかりませんが、普段、見れない所なのでパチリ☆

天井を見ると・・・(→)
右に換気扇の排気口、左の長い部分は照明が付きます。
(埋め込み式だったのね・・・)

***おまけ***

(←)長男君が生まれた時に買ってもらった11年前のベビータンス。。(現在も使用中・・・)
このまま新居の子供部屋に置くのは・・・、ちょっとねぇ。。。
(-"-;)

(→)
イラストが入った3段だけオフホワイトにペイントしてみました。
子達は気に入ったみたいだけど・・・、全部塗ったほうがいいかな・・?

今日で夏休みが終わりです!
前日になって、慌てて自由研究を始める子達・・・┐(-。ー;)┌
(いつものことですけどぉ・・・)

(←)工事現場で出た廃材で、
バードハウスを作った子達^^

(左)・・・次男くん作
(右)・・・長男くん作
 
  2004年8月1 8日(水) 
  「 軒天 その2」
 

石膏ボードのような板でふさがれました。

(←)ここにウッドデッキが造作されます^^
これは玄関ホールの窓から見たところ。
向こうにサッシが開いていますが、リビングのサッシです。
ここから出たり入ったりします。

 

(←)デッキから天井を見上げるとこんな感じ。
ここもきれいにふさがれていました。

 

 

            (→)
・・・で、こっちは施工前の状態。こんな風になってました。

*** PS ***

今、ちょうと夜の8時を回ったところです。
大工さんたち、ついさっきまで作業されていました。
朝はいつも7時から来て下さっているので、すっごい労働時間ですよねっ;
本当に頭が下がります
m(。_。)m ペコッ

  2004年8月 20日(金) 
  「 ウォークインクローゼット」
 

2階寝室にあるウォークインクローゼットの棚が造作されました。
お布団なども収納出来るように大工さんに大き目の棚を作って頂きました♪

棚の下にはステンレスのパイプ(270cm)が付いています(→)。ここに洋服をズラーっと掛ける事が出来るって訳ですね!反対の壁には、今のテイストには合わない花嫁ダンスも置いちゃいます。
見せたくない物は全部、この部屋に隠しちゃいそう・・・^^;5畳分の広さです。ここは、西日が入るのであえて窓を付けませんでしたが、明りとりの小窓くらいはあった方がやっぱり良かったかなぁ。。。

2階ホールもほとんど仕上がってます。
あとはクロスが貼られるのを待つばかり。。。

階段の踊り場。。。
ここにはもうすぐ手摺子が付きます。半分吹き抜けになっているので、手摺から下を覗くと玄関が見えるんですよ^^

こっちは玄関から上を見上げたところ。こんな感じになってます^^手摺子が付くともっと雰囲気が良くなりそうなので、ワクワクします♪

*** PS ***

今日は朝からどしゃぶりの雨。
そろそろ外壁の左官工事が始まるというのに、
この雨でラスがびしょびしょデス・・・(泣))
またちょっと遅れそうかな。。。
地下室も今日から棟梁が階段を付ける作業を始めていました。
地下は結露が発生しており、日々大きな扇風機?温風機?みたいなの2台でずっと乾かしています。
床下の地下水をくみ上げるポンプも頻繁に動いてる状態。。。
地下の事を考えるとなんだか落ち着きません(特に雨の日は・・・)。
自然の水を使えるという贅沢を味わえる分、まぁ仕方がないのかなぁ。。
(/.\)

  2004年8月 23日(月) 
  「 床貼り&地下への階段」
 

床材が運ばれました。
(←)コレ・・・裏側です・・・。

道産材(?)のマツを使った無垢のフローリングです。
すでに塗装がされており、大工さんが一枚一枚貼り付けていました。
 

色はナチュラルな感じです。
もう少し、節があってもいいかな・・・なんて思いましたけど(キレイすぎるくらいの木目なので)。でも、やっぱり無垢ってとっても温かみがありますよね〜♪早く素足で歩いてみたいです
o(*^▽^*)o

棟梁は、先週から地下へ降りる階段を作ってくれています。昨日(日曜日)も来て下さってお仕事されてました。ありがとうございます。o(_ _)oペコッ
地下への階段はダイニングルームから降りることになります。
左の壁が、まだ空いていますよね〜?ここにはとっておきのものが付くのデス!ウフフ楽しみ〜
(^-^)

一段一段とっても丁寧に作って下さっています。あと残り半分くらいです。頑張って下さ〜い!

(夕方6時頃、覗きに行くともう下まで仕上がっていました〜!スゴーイ!!お疲れ様でしたー♪)
 
  ▼2004年8月 25日(水) 
  「地下への階段」
 

地下室への階段が出来上がりました。

地下に降りると、なんだかひんやりした空気です。夏は最高かも♪
コンクリートの周りには、しっかりウレタン断熱がされるとの事なので、冬は冬で暖かいそうです。


 

ここは、主人の仕事部屋になります。
右の方に納戸のドアが付きます。

ところで、この納戸。。。さっき現場に行って見たら、図面と違うような・・・。家に帰って確認したら、やっぱり図面より狭い〜!本当は、階段下まで収納になっているのに、柱があって 壁が付くみたい!?やっぱり図面とは明らかに違う・・・。棟梁に聞いてみると、階段を支えなければならないので柱は外せない・・・との事。

う〜ん、どうしよー???これじゃ、収納が半分の広さになってしまいます。(全然足りませんっ!)

 

地下室・・・といってもすべて地下に埋もれてる訳ではなく、、、傾斜を利用して地下部分が出来たので、ちゃんと窓も付いてるんですよ。でも窓から顔を出すとすぐ地面・・;雪が降ったら、埋もれちゃうかも?
なので、窓の向こうの地面を少し掘り下げてもらうことになってます。

久しぶりに全体を撮ってみました^^
1回目のモルタルが塗られて、すっかりグレーのお家に変身しています。緑のネットが外れるの・・・とっても待ち遠しいデス♪