仕 上 げ 工 事

 2004年 9月4日(土) 

  「 塗装♪」
 

本日は、塗装屋さん、左官屋さん、電気屋さん、設備屋さん、地下の天井施工の職人さんなどたくさんの職人さんたちで賑わっていました。いよいよ仕上げの段階に入ってきてるんだぁ〜♪って、実感します。
大工さんのお仕事はしばらくお休みになります。

窓枠、ドア枠、カウンター、巾木は白木に近い色で塗装をお願いしました。全体的にナチュラルな雰囲気で・・・と考えています。木目がキレイに出ていて、いい感じです。
明日も引き続き、塗装屋さんが来てお仕事してくれます。(日曜日なのに・・・、ありがとうございますっ!)。

 
 2004年 9月5日(日) 

  「 楽しみにしていた階段が・・・。」
 

今日は、日曜日にもかかわらず塗装屋さん、左官屋さん、棟梁も来てくださっていました。ありがとうございます。

ところで、今日で塗装2日目です。
昨日、まだ塗られていなかった階段が塗装されていました。ここはめちゃくちゃ楽しみにしていたことろです。
ところが!!!見てみると指定した色と違っていたのです。床と同じ色で・・・とお願いしていたはずなのに、ドア枠や窓枠と同じ色になっていました・・・。かなりショックでした。。。
すぐに塗装屋さんに言って確認してもらうと会社の方で勘違いしてたとの事・・・。そんなっ・・・。もし現場に見に行かなかったら、このまま仕上げのクリアの塗装をされてるところですよね・・・。

結局、この上から床と同じ色で塗ってもらうことになりました。。。ショックでしたけど、納得するしかありせんよね・・・。
夕方、もう一度見に行くと、なんとなくさっきよりは濃い目になっている様でした。たぶん・・・。でも、床と同じ色には見えません。。どうみても・・・。

そもそも、フローリングの塗装の色を見たときからあれっ?って思っていました。貼られたフローリングは、サンプルの色より濃い目だったからです。でも、もう塗装されてしまっているので、これはこれで納得してたんです。
今回の件では、「床と同じ色で・・・」というのを塗装屋さんは床のサンプルの色を見て、2度目の塗装をされたと思うのです。でも、わたしたちはサンプルの色ではなく、今貼られている床の色と同じで・・・と言ったつもりでした。

今かなり凹んでます・・・。楽しみにしていた階段がこんな風になっちゃうなんて。もし、床と同じ色に3度目の塗装をするとしても、いくら木目を生かした塗装(ステインではありません)だからといって、2回も3回も上塗りすれば、せっかくのきれいな木目も節も台無しです。こだわってマツの踏み板にした意味がありません。。。

出来る事なら、昨日にタイムスリップしたい気持ちでいっぱいです。

*** PS ***
悶々としてて気がつけば、めちゃくちゃ長〜いグチ日記になっちゃいました^^;アハ

 2004年 9月7日(火) 

  「 階段、手直ししてもらうことになりました(^^♪」
 

問題の階段ですが・・・、次の日の朝早く、藤田工務店さんの方からご連絡頂きました。
すぐに現場で確認してもらい、やはり2度目の塗装でも床と同じには見えないということで、再度、塗装し直してもらうことになりました。

ただ上から塗るのではなく、剥離剤で今の塗装を落としてから、明日、床と同じ色で塗ってもらいます。木目はちゃんと残るそうです。とりあえず、良かったです〜。ホッとしましたぁ。。。

明日は現場で設計さんと一緒に色の確認をしてから、塗ってもらうことになってるので、今度は大丈夫です!

(←)剥離剤で踏み板の塗装を落としました。

*** PS ***
”完璧な家づくり”・・・、なんて不可能に近いと思うんです。
たくさんの人に手によって作られてる訳ですから、多少なりとも間違いはあります。
今回の件では、家日記にUPした次の日、すぐに藤田工務店さんから連絡が入りました。
今回の件に限らず、HPで何か気になる事を書いた時も
藤田工務店さん側から、すぐに連絡をくれたり、対応して下さいます。
ある意味、この家日記って、わたしたちにとっては、
すごい役目を果たしてくれています・・・^^;

上の日記、改めて読んでみると、すんごい悲壮感漂ってて、どん底〜って感じですよね^^;
でも今は、違いますよ^^
藤田さんの方ですぐに対応して頂き、解決策を考えてくれましたから。
こういう対応の早さって、信頼関係にも繋がるものなので、とっても重要な事だと思いました。
他にもたくさんの家作りを任されて、とっても忙しい時期だというのに
すぐに対応してもらえて、ほんと良かっです。
ずっと凹んでなんていたくないもんね。
やっぱり家づくりは、楽しくなくっちゃね!
完成まであと残り1ヶ月足らず・・、がんばるぞぉ〜!!

 2004年 9月9日(木) 

  「 いい感じになりました♪」
 

昨日の台風18号、ほんとすごかったですー!
近所では、大きな樹木が倒れたり、屋根もふっ飛んでしまった家もありました。現場の足場や緑のネット、瓦が飛んでなくなってたらどうしよー!って心配でしたが・・・、全然問題ありませんでした^ー^。

さてさて・・・、今日は、床の色に合わせて、再度、塗装していただきました。とってもいい感じになりました。本当にうれしいです^^

剥離剤で前の塗装を落とした後、塗装屋さんは昨日一日いっぱいかけて、ヤスリがけをしてくれていました。とっても丹念に。。。

いろんな想いが込められた、また手間と時間の掛かった思い出の階段になりそうです♪