仕 上 げ 工 事

 2004年 9月23日(木) 

  「 クロス貼りなどいろいろ。」
 

クロス貼りが、先週から始まりました。

(←)我が家にもやってきました糊付けマシーン♪

(←)1階トイレのクロス♪

ここは、照明やペーパーホルダーなどマニーのシリーズで揃えたので、クロスもその雰囲気に合うような感じのものを選んでみました。でもでもー!上のクロスの柄が違ってました。後で張り替えてもらいます。。。

 

2階寝室のクロスも貼り終わりました。

天井勾配なので、足場を組んで作業されていました。
高い天井を貼るのって、大変ですよね。首が疲れそぅ。。。
ダウンライトもいつの間にか、付いていました。

寝室の中にあるウォークインクローゼット。
ここのクロス、小さな柄のクロスを選んだんだけど、思った以上に可愛いぃ〜!寝室ぜーんぶこのクロスにすればよかったなぁ〜。。。

子供部屋のクロスも貼り終わってました。

子供部屋は、全部で窓が3つあるけど、いずれも小さい窓なので部屋全体がちょっと暗いかな・・・って思ってました。でもでも、クロスを貼ると全然大丈夫!とっても明るくなったみたい♪

クロス屋さん泣かせの目透かし(天井の端に溝が入ってる)部分。

こういう細かい所、、、とっても手間が掛かってます。 他にもアールの部分など難関が残ってます。でもでも、アールになったところにクロスを貼るのって・・・?どうやってやるんだろう?不思議〜。とにかく、クロス屋さん、頑張って〜!

2階ホールにも足場が組まれていました。

この上に乗って作業するなんて・・・、めちゃくちゃコワイわ〜・・;。

脱衣室にある灯油ボイラーなどの設備が設置されました。

(←)目玉おやじみたいなやつ・・・、一体なんだろー?
でも、、、なんかかわいい♪

これは、セントラルヒーティングの設備・・・かな?
配管があちこちから出てて、ちょっと目障り〜。なんとか目隠しできないかな。引っ越してから考えよっと。

そんなことより、狭い脱衣室がさらに狭くなってきました。
あと、ここに洗濯機も置く事になるから・・・うわっ、せまっ!!

脱衣室のクロス、優しい感じのローズ柄です。
画像ではちょっとわかりにくいですね^^;。
2階トイレのクロスも撮り忘れちゃったので、後日一緒にUPしまーす^^

玄関のたたきとポーチに土間コンクリートが敷かれました。

ポーチのところは、雨とか自然に流れて溜まらないように、1cm程傾斜になってるんだって。見た目では全然わからないけど。

このあとタイルが貼られます^^。
 
 
 2004年 9月25日(土) 

  「 仕上げいろいろ。」
 

1階トイレのクロス、貼り変わっていました。
そうそう、このプチローズ柄のクロスですー^^。かわいい♪

ただ、、打ち合わせでは、うしろの棚の上にボーダー柄がくるはずだったのに、ほとんど隠れちゃってました。現場でも打ち合わせしたのにぃ。。。細かい事なんだけど・・・、ちょっとがっかり。

下に見えるのは、パネルヒーターです。
 

2階の各部屋にパネルヒーターが設置されていました。

どうやってやるの・・・?って不思議に思ってたアールの入り口のクロス貼り、昨日終わってました。

すごいですね〜!ちゃんときれいに巻かされてます!!
びっくりです。さっすが職人さんですね。
 

昨日、取り付けられた玄関照明。
でもでも、ガラスがクリアのタイプを注文したのに、黄色のガラスのが付いていました・・・。
取り替えてもらうように伝えたけど・・・、どうして、いつもこんななの?フツーの人から見れば、細かい事かもしれないけど、、、でも、こだわって一生懸命考えて、楽しみにしていた ところが、打ち合わせ通りになってなかったら、ほんとガクンってきてしまいます。

完成のゴールはもうすぐなのにね。ちょっとお疲れ気味です。。。
 
 2004年 9月28日(火) 

クロス貼りも残すところあと少しとなりました。

階段は、蹴上げの部分はクロス貼りです。
でも、、ここめっちゃ汚れてました・・・。靴で蹴ったような汚れ。今、たくさんの人が出入りしてるので、気が付かないうちに汚れたのだと思います・・。

今日の朝、現場に行ってスイッチのところに赤ペンで書いた「注意書き」の紙を貼っておきました。もうこれ以上、汚れるの見たくないですもん。。。
その後、お掃除する方が来て、家の中が少しきれいになってたけど・・・、出来れば、汚れる前に養生して欲しかったな。。。

照明やスイッチもほとんど付いていました。

リビングのシーリングライトとダウンライト。
シーリングライトは、蛍光灯にも取り替えることが出来ます。

(←)ダイニングテーブルの上の照明。
左右にダウンライトも付いています。

この照明は、とりあえずって感じで選びました。
しかも安っいやつです^^;。
カフェカーテンを使ってシェードカバーを作ろうと企み中なのです^^。
でも、かわいく出来たら、とりあえず・・・が、ずっとこのままになるでしょうね
(^m^)


 

階段正面の壁と階段に2つ、この照明が付いています。
小ぶりのシェードが、かわいかった♪

ほんとは、階段は別のブラケットを選んでたけど、廃盤になってて、急遽探して、これに決めました。
急いで探した割りには、とても気に入ってます
(^-^)V

分電盤も付きました。


昨日、窓の網戸が付けられました。
上から下ろすタイプではなく、横からビョ〜ンと伸ばすタイプの網戸です。
主人の実家でも同じタイプのを使ってて、使いやすそうだったので^^。
ところで。
網戸は、階段とおトイレの窓には付けない様にって伝えてあったのに、
どちらもしっかり付いていました。
網戸屋さんに聞いたら、全部付けるように指示を受けたって言ってた。
何度も打ち合わせで確認したのに、、、もうっ〜、また?って感じです。
まぁ、、、あったらあったでも別にいいんだけどさ。
そのままにしておいてもらおっかな。


今日、建具屋さんが来ました。
室内のドアや収納扉を取り付けて下さいました。
どれもとってもしっかりしてて、ご立派!なドアでした。
トイレのドアなのに厚みが4cmはあったかも。
画像、撮ったけどピンボケしてたので、また明日。。。
 

 2004年 9月29日(水) 

  「 地下室などなど。」
 

(←)地下室(主人の部屋)です。
あとは、納戸のドアの塗装のみとなりました。

唯一、この部屋だけ喫煙OKです(主人の部屋なので)。
なのでクロスは、たばこのヤニが付いても目立たないもの、気にならないものを選びました。グレーのようなベージュのような色です。
でも一応、強制換気扇も付いています(左にあるの)。
 

地下室から階段を上がるとダイニングに出ます。
正面の壁には、ステンドグラスが入ります。楽しみ
(^m^)♪。

ダイニングから地下室に下りる時は、こんな感じです。
スポットライトがいい雰囲気です♪

2階ホールの梁。床と同じ塗装です。
この梁、クロスが貼られるとグーンと存在感が出てきました。
梁を出してもらって良かった♪

(←)吹き抜けの手摺子もいい感じです。

本日、すべての照明器具が取り付けられ、スイッチを入れると明かりが付きました。明かりが灯った時、ちょっぴり感動しました♪


(←)対面キッチンカウンターの上の照明です。
後ろに蛍光灯の照明も付いてるので、こちらは雰囲気づくりということで。。。

●おまけ●

TVボード、作りました^^。
すべて建築現場で出た廃材を使ってます。
(あっ、キャスターだけ買いました)
かなり厚いシナ合板なので、結構丈夫ですよ^^。
これは、たぶん・・・、
クローゼットの棚を作るのに使った板かな〜?って思います。

実は、うちのTV、2週間位前に壊れちゃったんです;
「新しい家にこの古いTV置きたくないよね〜。」って主人と話してたら、
その2日後に、電源入れても全く映らなくなっちゃって・・;
意思が通じちゃった?みたいでコワイ〜ですよね。
うそのようなホントの話です。

 
ホワイトにペイントしてカフェカーテンで目隠ししました。
(中は、塗ってないので^^;)
材料費かかってない割りには、うまく出来たかな♪


それで、、、
新しいTVを買いに電気屋さんに行ったんですが、
今、主役はプラズマTVなんですね〜!(えっ!知ってるって?)
すっごいキレイな画面で毛穴まで見えるのっ!
しかも、超薄いし、場所も取らなくって、これいいぃ〜!。。。。って、
すっかり心はプラズマに動いてました。(主人が。)
でもでも、、、冷静になって、
よーーーく考えよ〜♪お金は大事だよ〜♪
・・・って思い直し(思い直させ)、結局、
今や店頭の隅に追いやれれてるバカでっかいブラウン管TVにしましたとさ。
しかも、かなりお買い得品のやつ。(ポンイトも使ったしネ・・)
・・・・で、
そのバカでっかいTVのために、
TVボードを作ったという訳です。チャンチャン。