仕 上 げ 工 事

 2004年 10月1日(金) 

  「 建具の塗装。」
 

本日、建具の塗装が行われました。

(←)玄関ホールの室内ドアです。
玄関から見ても、リビングは丸見えにならないので、クリアのガラスを入れてもらいました。(子達よ、どうか割らないでよぉ〜。。。)

玄関正面と吹き抜けの大きな窓、クリアガラスのドアのお陰で、我が家の玄関は、めちゃめちゃ明るいです♪うれしいな^^。


 

(←)リビングにある収納の扉です。
この扉、床から天井までの高さがあります。

リビングには、あまり家具は置かずに出来るだけすっきりさせたいので、細々したものはすべて収納の中に入れちゃうつもりです。

 

収納の扉と玄関のシューズボックスに付く取っ手。

土台は金メッキで、つまみはクリアのガラスです。
ちょっとおしゃれな感じで気に入ってます。
 

ダイニングにある窓の前にも照明を付けてもらいました。
この下にデスクを置いて、手づくりしようかなって思ってたけど、ダイニングテーブル置いたらちょっと狭いかも?
でもこの雰囲気は、とってもGOODです。窓の向こうは玄関ポーチなので、そっちから見た感じもいいかも♪

***PS***
10月に入りました。
予定では、もう完成してるはずなのですが、
いろいろあって、完成はもうちょっと先に延びました。

 2004年 10月5日(火) 

  「 美装などの仕上げ作業。」
 

昨日から美装屋さんが来られて、お掃除してくれています。

昨日は、主に家の中のお掃除。
今日は、外のサッシの窓拭きや屋根の水切りまでもきれいに拭いて下さっていました。

(←)窓に、ワックスを塗ってくれてます。
外から見ると窓がピカピカになってました(下の画像を見ると”ピカピカ”なのがわかるよっ!)。

「画像撮っていいですか?」の声に、気さくに「いいよ〜♪」と答えてくれた”のっぽさん”似の美装屋さんです。

屋根の上をほうきでお掃除してくれてるのは、今回、外壁塗装でとてもお世話になったイケメン塗装屋さんです。

ほうきとちりとりをもって、こんな高いところまで上がってお掃除してくださいました。(うわっ!画像をよ〜く見るとコワッ!)

わがままな施主の言うことに、一生懸命に応えようとしてくれた塗装屋さんには、本当に感謝しています。ありがとうございました。

(←)破風が塗装されました。
水切りの色に合わせて、色を作ってもらいました。イメージ通りになりました♪よかった^^。

ウッドデッキの造作は、まだこれからなのですが、足場が外れないうちに柱の塗装が先に行われました。
木目を生かしてホワイトで塗装してもらってます。ペタ塗りよりもこの方が、メンテナンスが楽なんだって。(画像はまだ塗装の途中・・)
でも、なるべくホワイトに見えるよう何度も上塗りしてもらったので、またまた塗装屋さんにはご苦労をお掛けしてしまいました。最後の最後まで、ほんとわがまま言ってスミマセン;;

デッキの床は、汚れるので茶色にしてもらいました。

***PS***
明日、緑のネットと足場が外れる予定です^^。
いよいよ我が家の全体像にお目にかかれる日が来ました。
そうそう、、、先月、行われたジョリパットの施工後、
ちょっといろいろ手直しがありまして・・・、
まだ「外壁工事」の編集が出来てません;;
後日、UPする予定です。

 2004年 10月6日(水) 

  「 玄関ポーチのタイル貼り」
 

玄関ポーチ部分にタイルを貼る作業が行われました。
目地はまだですが、なかなかいい感じに仕上がりそうです♪

玄関の土間は、後日行われる予定です。ここには、自分で用意した小さなタイルをアクセントに使ってもらおうと思ってるんだけど、、、うまくいくかな〜・・・?

今日、足場とネットが外れるって聞いてたけど、まだだったみたい^^;アハ。

(←)足場が外れる前の西側(裏)から見た我が家。
ここは、小さな我が家でもここから見ると「結構、大きいじゃん♪」ってニマニマしてしまう方角なのです。

ウッドデッキの造作、もうすぐかな・・?ここも楽しみなところです。
 
 2004年 10月6日(水) 

  「 足場が外れました」
 

午後、ようやく足場が外されました。
着工から5ヶ月・・・。初めてお目にかかる我が家です。

壁の色は、陽の当たり方によって、アイボリーに見えたり、ベージュに見えたり、クリームイエローにも見えたりして、いろんな表情があります。

どちらかというとシンプルモダンな雰囲気?・・・になっちゃった。
最初は、カントリーなお家のイメージが強かったけど、作っていくうちに少しずつ好みも変わってきました。
じぃさん、ばぁさんになるまで長く住む家なので、いろいろ悩んで考えて、、、こういうカタチになりました。

(仮の電柱がじゃま〜!)
我が家の特徴といえば・・・。
渋い色の瓦の屋根と正面の壁全体がアールになってるところ。。。かな?

足場が外れたので、早速、玄関前のアプローチや花壇作りをしなきゃ!
ここは、自分たちでやります!(もうお金ないので・・・)
とりあえずレンガと枕木を使って、玄関前だけでもなんとかカタチにしたいな〜。自信はないけど頑張りマース♪
 
 2004年 10月10日(日) 

  「 玄関のタイル貼り♪」
 

(←)玄関内にもタイルが貼られました。
目地が入ったばかりの出来立てホヤホヤです。

自分で用意してあった小さなタイルを真ん中に3つ、縦に並べてもらいました。

1ヶ月くらい前、雑貨屋さんでこのタイルを見つけて、何気に買っておいたんです。プランでは、玄関はコンクリート仕上げでタイルの予定ではないのに・・・。

「タイルにしたいけど、、でも予算がぁ〜・・・。」という話題をお友達に相談したら、「カーテンなんかはどんどん変えられるけど、玄関は変えられないよ」とアドバイスしてくれました。そっか、なるほど〜。と納得して、結局タイルでお願いすることになりました。

(るみちゃん、アドバイスありがとー!やっぱりタイルにしてよかったよ〜!!)

玄関ドアを開けるとこんな感じです。

窓の向こうでは、デッキの造作も始まってます。
床が続いてるように見えるので、ガラスが入ってるの気が付かなくって、窓にゴツンってぶつかる人、いるかも〜^m^
 

脱衣室の収納棚も付けられました。可動式です。
ここは最初、扉付きだったんだけど、オープンなものに変更してもらいました。うちの脱衣室は狭いので、この方が使いやすいと思います。