参考書籍

 跳躍力 UP 集中トレーニング
 プライオメトリクス
 ジャンプアタック


Training Contents
 1.ジャンプという動作

 2.トレーニングの準備

 3.強化する筋肉

 4.計画を立てる

 5.トレーニング内容

 6.食事について

 7.プロテイン









7.2 プロテインの種類

プロテインには、その主原料(大豆,牛乳,卵など)や製法により様々なタイプのものがありますが、 その中でもホエイプロテイン,ソイプロテイン,カゼインプロテイン の3種類が主流だと思います。


7.2.1 ホエイプロテイン
 上記の中でも最も主流なのは、ホエイプロテインです。私も、専らこのタイプを使用しています。 ホエイは、牛乳の成分が主原料で、牛乳のたんぱく質のうち約20%を占める成分です。ヨーグルトの上澄み液はホエイプロテインが主成分です(水以外)。
 ホエイの特徴は吸収が早く、体内で利用される率も高いという点です。筋肉をアナボリック(タンパク質に満ちている状態で筋肉を発達させている)に 導く力が強いので、激しいトレーニングをするアスリートに最適なプロテインといえます。
 ただし、短時間で吸収されてしまうため、効果が短いようです。
   お勧め商品
    ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100
    ザバス(SAVAS) アクア ホエイプロテイン100


7.2.2 ソイプロテイン
 ソイプロテインは、大豆が主原料です。イソフラボンが含まれており、女性ホルモンを増やすといわれているので、 筋力を増大させたいという目的を持ったアスリートには若干不向きです。  吸収がゆっくりで、持続性があります。また、代謝を促す働きもあり健康志向やダイエットも有効です。 飲む際は、大豆の粒子が水に溶けきらず、味も癖があります(種類によりますが)。シェイカーを使って溶かして飲むことをお勧めします。
   お勧め商品
    ザバス (SAVAS) プロ ソイプロテインCP 800g
    ザバス (SAVAS) アクア ソイプロテイン 100 330g


7.2.3 カゼインプロテイン
 カゼインプロテインは、ホエイプロテインと同様に牛乳を主な原料とし、牛乳のたんぱく質のホエイ以外の残り80%を占める成分です。
 グルタミン(筋肉量の低下を防ぐ成分)が多く含まれています。胃の中で固まる性質があり、その為吸収が遅くなります。 そのため、長時間にわたり体にアミノ酸を供給することができます。
 寝る前や、間食で摂取すると効果的です。。
   お勧め商品
    グリコ オールインワンプロテイン 1kg
    DNS プロテイン ホエイ&カゼイン スローローディング 1000g (ライトミルク風味)




  7.1 プロテインを使うメリット  ← / →  トピックスへ




Link


バレーボール用品情報
シューズ・ボール等の種類や
選び方、格安商品の情報を
豊富に取り揃えています。



お勧め書籍






Volleyball 2012年4月号は、
ジャンプ力についての特集
がありました。
ぜひ、ご覧ください。