参考書籍

 跳躍力 UP 集中トレーニング
 プライオメトリクス
 ジャンプアタック


Training Contents
 1.ジャンプという動作

 2.トレーニングの準備

 3.強化する筋肉

 4.計画を立てる

 5.トレーニング内容

 6.食事について

 7.プロテイン









7. プロテインについて

 前述で記載した通り、スポーツをする人は、食事はパフォーマンスに影響を与える重要な要素です。  しかし、普段の食事でどんなに気をつけていても不足してしまう栄養素があります。たんぱく質です。
 トレーニングをしている人は、非常にたくさんのたんぱく質を摂取する必要があります。
 こんな数字、見たことありませんか?
たんぱく質摂取量:体重×約1g
 これは、普通に生活する上で1日に必要なたんぱく質の摂取量です。体重60kgの方なら、必要なたんぱく質は、60gです。
 そして、運動の程度によって次のような目安があります。
・軽い運動をする人 :体重×1.2gたんぱく質摂取量
・激しい運動をする人:体重×1.5g
・筋トレをしている人:体重×2.0g
 つまり、筋トレしている場合、体重60kgの人なら120gも摂る必要があるということになります。

 体重60kgの人の例で、120gも摂る必要があるってことで、結構多いですよね。 それを3回の食事で分けるとしたら、1食で40g・・・ですが朝昼晩で摂取量にばらつきが発生すると思います。
 では例えば、朝:20g,昼:50g,夜:60gの様な摂取パターンでいいでしょうか。 残念ながら、これでは、あまりいい取り方とはいえません。
 たんぱく質は、食事一回で吸収できる量に限りがあります。一度にたくさん摂取しても、内臓に負担をかけてしまいます。
一食あたりの吸収量は30〜40gが限度です。
 こういった理由から、トレーニング期間中は必要なたんぱく質を食事だけで摂取するのは非常に困難です。
 そのような問題を解決する為に、『プロテイン』が必要になってきます。


  6.食事について  ← / →  7.1 プロテインを使うメリット




Link


バレーボール用品情報
シューズ・ボール等の種類や
選び方、格安商品の情報を
豊富に取り揃えています。



お勧め書籍






Volleyball 2012年4月号は、
ジャンプ力についての特集
がありました。
ぜひ、ご覧ください。