跳躍力 UP 集中トレーニング


-->   跳躍力 UP
 集中トレーニング


  著者:五十嵐 悠哉

  第一刷発行:2009年10月1日

  発行所:株式会社ナツメ社


参考書籍

 跳躍力 UP 集中トレーニング
 プライオメトリクス
 ジャンプアタック


Training Contents
 1.ジャンプという動作

 2.トレーニングの準備

 3.強化する筋肉

 4.計画を立てる

 5.トレーニング内容

 6.食事について

 7.プロテイン









本の内容

 プロ格闘家やビーチバレー日本代表のトレーナーを勤める五十嵐氏により作られた、これまでになかった画期的な一冊。
 スポーツ選手にとって、「跳躍力」は勝利をつかむために必要不可欠な能力です。しかし、この重要な「跳躍力」に関して プロレベルのスポーツ選手でも、感覚的にしかとらえていないのが実状です。本書では、「速く走る」ということを理論的に 説明できるように「高く跳ぶ」ということについて理論的な側面から解説しています。具体的には、骨格的、動作的特徴を解説し、 それに近づくための方法論、トレーニングを紹介しています。


本の目次


PART1 バイオメカニクス
  (骨盤前傾 体幹固定 ほか)
PART2 ポイント別矯正トレーニング
  (骨盤前傾 体幹固定 ほか)
PART3 跳躍動作トレーニング
  (ベーシックスクワット ボトムストップスクワット ほか)
PART4 跳躍に必要な筋力トレーニング
  (デッドリフト グッドモーニング・ダンベルバージョン ほか)
PART5 跳躍をスポーツに生かすためのコツ
  (バレーボール バスケットボール サッカー 陸上競技)



感想

 当サイトを見てくださっている方に最もお勧めしたい本です。
 純粋に跳躍力(ジャンプ力)ということだけにスコープを絞った本というのは数が少なく、 またその中でもここまで論理的な解説した本を私は知りません。
 中身について詳しくは触れられませんが、跳躍力(ジャンプ力)アップのアプローチとしては、 ジャンプという動作を理解することから始まり、正しい跳躍フォームを身に付けるトレーニング、 跳躍動作、筋力トレーニングへと展開していきます。このサイトの流れにも少し似ています。
 跳躍力(ジャンプ力)向上というニーズにピンポイントで応えるべく、 何を、どう鍛えるべきか、を分かりやすく解説しています。
 一つ一つのトレーニング内容に関しても、ポイントや注意点の説明などにも 写真を多用し、その使い方も上手いので、トレーニング初心者の方でも理解できると思います。
 しかし、このトレーニング方法を忠実に実践するには、正しいフォームのチェックなど、 トレーニングパートナーがいないと難しい物もあるので、注意してほしい。
 最後に、とにかく前半部分を読み飛ばさないことです。 本のトレーニング内容を全て忠実に実践するのが目的ではなく、 跳躍力を向上させることが目的であり、その為の理論を知ることが重要と思われるからです。

 




  Top




Link


バレーボール用品情報
シューズ・ボール等の種類や
選び方、格安商品の情報を
豊富に取り揃えています。



お勧め書籍






Volleyball 2012年4月号は、
ジャンプ力についての特集
がありました。
ぜひ、ご覧ください。