DVD等をHDDに格納する場合、容量の問題からMPEG4に変換する必要が出てくる。 (著作権の問題があるので、正規に購入したDVDを自身で楽しむ以外の用途で使う訳にはいかないが) 変換はtranscodeを使えば良いが、この変換の為には、MPEG4用のcodecが必要となる。 MPEG4のcodecではDivXの方が有名だが、フリーで使えるものとなるとXviDとなる。
まずは、パッケージを探す。XviDはaptでは導入できないのだ。
まずは、インターネットで開発元のxvid.orgを探す。 downloadを見に行くとcoreのtar ballがあるので、ダウンロードする。 バージョンは、1.0.2。
ホームディレクトリ下にextractsディレクトリを作成しておいて、tar ballを展開しソースツリーを取り出す。
$ tar zxvf xzvf xvidcore-1.0.2.tar.gz -C ~/extracts/
これで ~/extracts/下にxvid-1.0.2ディレクトリが出来ているので、そこへ移動する。 後はdocディレクトリの中にINSTALLファイルがあるので、それに従いインストール作業を行えばよい。
$ cd ~/extracts/xvid-1.0.2/build/generic $ ./configure ... $ make ... $ su password: ******* # make install ...
これで、XviDのインストールは完了したが、 transcodeを直接使うのは面倒なのでguiのフロント・エンドを導入するのが良い。