インシュリン

インシュリンとは、血糖の上昇を防ぐホルモンの一種です血液中の血糖値が上昇するとインシュリンによって血糖(グルコース)を肝臓や筋肉にグリコーゲンとして蓄え、蓄えきれなかった分を脂肪細胞にトリグリセリドとして蓄えることによって血糖の上昇を防ぎます。

逆に血糖が下がれば、血液中のインシュリンが少なくなり、脂肪細胞は蓄えていた中性脂肪を分解してエネルギー源として放出します。

つまり、正常な場合はインシュリン量が上下することによって血糖値を一定にしているわけですが、太っている人の場合、インシュリンの働きが悪く、大量のインシュリンを常に放出しつづけてしまうので、脂肪細胞は中性脂肪を分解してエネルギーを放出できません。そうなれば、いくらダイエットで食事制限をしてもやせません。

低インシュリンダイエットは、インシュリンの分泌量をコントロールするダイエット法で、その方法は食事法にあります。急激な血糖の上昇を伴うことなくゆっくりと吸収してくれる食材(低GI食)を選び、血糖の上昇スピードが速くインシュリンを大量に分泌させる食材(高GI食)を使い分けることです。


ダイエット 消費カロリー  摂取カロリー 寒天 豆乳 炭水化物 メタボとは   チョコレート 基礎代謝