基礎代謝
 
 

基礎代謝とは、体を横たえてまったく体を動かしていなくても、呼吸をする、心臓を動かす、 体温を保つなどさまざまな生命活動のために常に使っているエネルギーです。この基礎 代謝が悪いと痩せにくい体質ともいえます。また、年齢と共に基礎代謝は悪くなっていき ます。 基礎代謝を改善することはダイエットへの近道と なります。

1.基本的な考え方

1) 従来のエネルギー所容量は、国民が健康を維持・推進し、毎日の生活をQOL(quality of life,生活の質)の観点あら、充実した生活活動を営むことのできる望ましいエネルギー標準値とされ、平均エネルギー必要量をもってその集団のエネルギー所要量としてきた。従ってその用途としても、集団給食における予算計画や献立に際しての食品構成の算出根拠として主に活用されてきた。栄養素欠乏症の問題が基本的に解決され、変わって摂取過剰による非感染症の慢性疾患の問題が重大化している現在の日本においては、エネルギー摂取の不足に陥りやすい人、あるいはエネルギー摂取のバランスの崩れている人など、その様相は千差万別である。これらの人々に対しての生活習慣病を予防する観点から、適切なエネルギー量を明示する必要に迫られている。その為に、まず算定の基礎として、
個人個人におけるエネルギー必要量を求めなければならない。



ダイエット 消費カロリー 摂取カロリー 豆乳  炭水化物 チョコレートバナナ酢作り方 カロリー 計算  基礎代謝 ダイエット茶  健康茶 キャベツ 納豆