炭水化物 ダイエット

 
 

「低炭水化物ダイエット」ってなに?

最近アメリカでは、急成長していたサンドイッチチェーンの売り上げや、アイスクリーム市場の売り上げがダウンする傾向が見られます。その原因は「低炭水化物ダイエット」のブームにあるのです。ファーストフードやファミレスなどでは、「低炭水化物ダイエット」対応の商品開発に躍起になっている状態。

このダイエット法は、循環器系開業医である、ロバート.C.アトキンス博士が考案した糖尿病食をアレンジしたもので、今ではいろいろな流派(?)というか、ダイエット法に分かれてひろまっています。なんと現在「低炭水化物系ダイエット」の実践者は2000万人を超えるのだとか・・・。詳しくは、糖尿病ガイドさんのこちらの記事へ。

炭水化物は、唾液やすい臓から出されるアミラーゼという消化酵素でブドウ糖に分解されて、吸収・消費されます。「低炭水化物ダイエット」は、この糖質が脂肪として蓄積されやすいので、炭水化物を主体とするごはんや精製された小麦粉、砂糖を控える(あるいはまったくとらない)るという考え方です。

*アトキンス式ダイエットでは、炭水化物をまったくカットするわけではなくではなく、低炭水化物(ローカーボ)と呼ばれています。

ダイエット 消費カロリー 摂取カロリー 豆乳  炭水化物 チョコレートバナナ酢作り方 カロリー 計算  基礎代謝 ダイエット茶  健康茶 キャベツ 納豆