GPSについて考えてみました


最近GPSは自動車の装備などで一般的になってきて、測量の世界でも急激に普及しつつあります。
土地家屋調査士という境界の恒久的な保存手法の一つとして自分なりに色々考えてみました。


ご覧頂いた方々からのご意見を書き込みしていただけたら幸いです。

その@
”電子基準点は地殻変動に対して恒久的な基準として利用できるのか?”という疑問に対して国土地理院が提供しているデータを基に「電子基準点の移動についての検証」をやってみました。(全34ページ、各種フォーマットがバラバラでごめんなさい)

「電子基準点の移動についての検証」
1:本文(P1,P2)のみを収録:htmファイル                              ダウンロード→

2:lzhファイル/解凍後はExel2000によるグラフ(P3-P30)と総括表(P34)を収録:227k  ダウンロード→

3:ZIPファイル/解凍後はJW-CADによる図化データ(P31-P33)を収録:48k        ダウンロード→
注・・・ページ番号はふっていませんので1の印刷を基に見てください。

そのA
”自分なりにGPS測量を展開するとしたら・・・”自分勝手な構想です
「私的GIS(地理情報システム)構築の勧め」:htmファイル                    ダウンロード→