結婚への路:第二章
The お食事会

2005.11.10


11月10日。

お互いの両親を交えて、
改めて結婚の意思確認や今後のことについて語り合う場です。

お食事会です。

お互いの両親が一番緊張してたかもしれません。

そして

僕が一番緊張していなかったかもしれません。

すいません。

というのも

6人(彼女さん・彼女さんのご両親・僕の両親・僕)の中で
他の5人に接している時間が一番長いのは僕だからです。
彼女さんのご両親には今年の1月に初めて会って、もう10ヶ月。
早いものです。

彼女さんと北海道神宮に初詣に行ったあの日。
バスの時間までまだ少し時間があるから、と言って招き入れてくれたんです。

初めて入る彼女さんの家。

お父さん、お母さん、お母さんの妹さん、お姉さん……

「こんにちはー……
はじめまして……
まこっちと申します……
よろしくお願いしますー…………」

自分にとっては予想もしていなかったご対面。
緊張するヒマもありませんでした…なんだかあれれ、あれ?って感じで。

そう、初詣から帰ってきたあとも再びお邪魔しまして
たっくさんのご飯をいただいたんですね、覚えてます。

… … … … …

お食事会の会場は札幌市内のホテル。
中華料理屋さんです。

当初は父さん母さんと一緒に電車で行く予定でしたが
僕が車を運転することになりました。
やっぱり車はラクでいいですもん、乗り換えいらないし。
その代わりお酒は飲めませんが……。

僕の分まで父さんに飲んでもらおうっと。

夕方の5時集合でしたが30分前に着きました。
料理長の方と父さんが親しげにお話してるのを見て
おぉー父さんすごい、と思いながら彼女さんにメールを。

僕「着いたら教えてねー」

彼女さん「着いてるよー(゚▽゚)」

ご両家とも30分前行動です、すばらしぃ。

で、予定時間よりも早かったのですがお食事会が始まったのでした。

父さんがきっちりと仕切ってくれて、
そしていっぱい話題を提供してくれて助かりました、ありがとう。
初めのうちは少し沈黙もあったんですが
途中からは楽しく賑やかで笑い声いっぱいになりました。

料理もものすごーく美味しくておなかいっぱい。

彼女さんもご両親もご満足のようでした(^-^)

そして何よりも嬉しい言葉をたくさんいただきました。

僕にとっては、

仕事が終わってから遅くに訪問しても快く受け入れてくれたり…

車庫で焼肉をしてくれたり…

雪の日には僕の車を停めるスペースを確保してくれていたり…

などなど…

もっともっといっぱい感謝することがあるんです。
それは彼女さんにもお父さんお母さん親戚の方々にもいっぱい。
だから僕も何かの形でお返ししたいし、応えてあげたいんです。

「おじいちゃんがいるうちに紹介してあげたかったなぁー。
ぜーったい喜んでくれたよねー。」

「お互いがこうやって会えたのも運命で、つながっていたんだねぇ。」

お母さんの言葉です。

こうやって家族が増えていくんだなーって。
もう「お父さん、お母さん」ってハッキリ呼んでもいいんですね(´-`)
感動、感激、感謝です。

… … …

およそ2時間ぐらいでしょうか、

思えばあっという間のひと時でした。
デザートのマンゴープリンは最高に美味しかったです。
できれば料理の全品を画像に納めたかったのですが、大事な場面でしたので断念。
伊勢エビあり…フカヒレあり…とにかく豪勢。

食事後にみんなそろっての写真を撮って
またこれからもよろしくお願いしますーのご挨拶。

それぞれ帰路に着いたのでした。

… … … … …

ということでお食事会も無事終わりました。
次回は21日、入籍前日です。
彼女さんのご両親達が遊びに来るとのことですので
晩ご飯でも一緒に食べまして、
記念すべき入籍日を迎えようと思っています。


次回「結婚への路:第三章」をお楽しみに。
それではまた。


もどる