「2005年1月・2月」
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728 293031
12 34 56 78 910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122 2324 2526 2728




2月28日

3連休は今日でおしまい。
実家にも帰らずにのんびりしてました。

さて明日は「はねるのトびら」の放送日です。
最近始まった「ブサンボマスター」、かなり面白いです。

Vo & G 塚地(ドランクドラゴン)
Ba 堤下(インパルス)
D 梶原(キングコング)

明日の放送はブサンボマスター第三弾。
熱いメッセージをまた聞けるのでワクワクです。
これは是非見てほしいですね。
歌詞もそうですが演奏している彼らの顔が、無性に笑えます。

今日で2月も終わり。
30歳の誕生日も旭山動物園もいい思い出です。
いい一ヶ月でした。
来月もまたがんばるぞー。


2月27日

有名人似てる顔シリーズ。久々に。


俳優の 伊武雅刀 と


ソフトバンクの監督の 王貞治


さて、チョロQ図鑑ですが更新が滞ってます。
携帯のカメラくんが壊れたのが原因ですが、
NEW携帯とカードリーダーを買った際には更新再開しますね。
あれから結構な数のチョロQたちが増えまして増えまして。
チョロQ好きな方、バスの好きな方、またはそうでない方にも是非見てもらいたいです。

気づけば2月もあとわずか。
3月も終われば春がやってきますね。
雪がとけたら今年度の探検冒険始動です。
今からかなりワクワクしております。

さーて連休は明日で終わり。
明日もひたすらゴロゴロしようっと。


2月26日:午後11時半だよ編

今日も1日が終わろうとしております。
みなさんこんばんは、雪印コーヒー大好き@まこっちです。

また@の使い方が違ってます、懲りてません。

さて楽天イーグルスが巨人に勝ちました。
下馬評では100敗するだとかダントツ最下位だとか言われてましたが、
今日の1勝でガラリと評価も変わることでしょう。

世間では市町村合併があちらこちらで行われておりますが、
パッと見ても「どこ?」って感じの市町村名も多くありますね。

「東温市」……はて?
「養父市」……はて?
「東御市」……はて?
「北杜市」……はて?

地元の方には大変申し訳ありません。

あと一つ、言わせてください。

もともとある市町村名と同じ名前をつけるのはどうかと思いますが。

北海道は札幌の隣町:北広島市。
広島県人が開拓し発展した町、北広島。

ですが、広島県広島市の北部に位置する市町村が合併して生まれた名前が

北広島町

北広島市は平成に入ってから市制施行した町で、
今でも「北広島町」と間違って書かれた宛名の荷物や郵便があるとのことです。
そんなところに現れた「北広島町」。

………

みなさん、郵便番号はしっかりと記入してくださいネ。


2月26日:午前1時半だよ編

さて明日から3連休です@よかった。

@の使い方を間違っている悪い例です、すいません。

あ、連休は今日からでした。
この時点でスタートダッシュに失敗しております。
そして何を書くのか4.25秒ほど忘れかけました。

そうそう、近頃ネットゲーム「Red Stone」をやってます。
だって無料でいくらでもできるんだもん。
少しだけ駄々をこねた子どものように言ってみました。

そんなことはどうでもいいのですが、
このRed Stone、結構イケてるんです。
職場の先輩もやってましたし。
意外なところで話に華が咲いたのは言うまでもありません。

ん?

話に「はな」が「さく」

「はな」は「華」デスカ「花」デスカ?

「さく」は「咲く」デスカ「裂く」デスカ?



2番目の質問は明らかに違いますね、そしていきなりカタコトですいません。
そしてこの外人のイラスト、2回目の使用ですいません(少し改良)。

話は戻りまして

Red Stoneですが、自由度がものすごく高いんですね。
マップもそれなりに広くて
街ではいろんな人から依頼を受けたりなんかして
一人で寡黙に挑む人もいれば、行った先々でパーティーを組む人もいたりして

そして先ほど、いつものようにゲームをスタートさせました。

魔法のじゅうたんが大流行してましタ

このゲームの良いところは日に日にバージョンアップされるんですね。
不具合が見つかったらサーバーで即対処してくれるし。
そして定期的なメンテナンスもあるので安心安全。

こないだ遊んだときには魔法のじゅうたんなんてありませんでした。
それがどうでしょう、至る所でプカプカ浮いてる人々がいらっしゃいますよ。
そんでスイスイと移動も速そうじゃありませんか。

さてひとまず寝ます。
そしてまた日記を書くつもりです。
おやすみなさひ。


2月25日

ポルノグラフィティの新曲はいいですネ。

こんばんは、まこっち@カフェオレ飲み過ぎです。

で、早速なんですが、ポルノグラフィティの新曲ですが…

工藤静香のメタモルフォーゼに良く似ていませんか?

サビのメロディやリズムの感じが結構似ていますので是非確かめてみるといいでしょう。

似ていると言えば、

ドリカムの「決戦は金曜日」とSing Like Talkingの某曲のイントロはほぼ同じです。

両方に興味がなければどうでもいい話です。すいません。

……………

さて、微妙に悲しい話をします。

普通にこの文章を打ってまして、かぎカッコを使う場面に遭遇しました。

"「決戦は金曜日」"の場面です。

初めの" 「 "は何も問題なくスムーズに出ました。

が、


なぜだか



締めの" 」"が勝手に" 】"になったとです



悲しいのは僕だけでしたね、すいません。「悲しいときぃ―――」

さて、前回開催した「第1回ピーマンを探せ!」ですが

交渉の末、第2回の開催が決定いたしました。

前回、完全なる敗北を喫した(企画日記参照)リベンジをということで

赤ピーマン(パプリカ)を使用することになりましたよ。

ちなみに今度負けたら、おしるこが待っています。

そうです、餡ものはダメなんです。特におしるこは勘弁。

白玉も入るそうです。そうです、白玉もダメなんです。

負けるわけにはいかんのだァ――――(゚□゚)!!

……………

というわけで

ネットで料理のページを見て、

あんこの食べk……違った、野菜ジュースの作り方を研究しておりますです。

それではまた。


2月23日

来月は今のクルマ、2度目の車検です。

もう買って5年も経つんだねぇ(´▽`)。

正直…今のクルマは衝動買いでした。
当初インテグラが欲しかった僕でしたが、
クルマ屋さんの「この車ならいくらか安くできるヨ!」の言葉に負けて

というのが本当の理由だったんですが。

でもでも、初めて僕の前に現れたそのクルマはとってもカッコ良かったんです。
こんなカッコいい車が僕のクルマになるんだー。
大喜びでした。
買ってよかったなぁ〜と。

名前は「ドマくん」。

大好きなドライブにはかかせません。
時には過酷な山奥への冒険にも付き合ってくれたり(冒険日記参照)
吹雪や雷雨の中でもしっかり走ってくれたり

ホントに買ってよかった(^-^)

そんなドマくんですが、まだまだずっと乗っていく予定です。
彼女さんを乗せて、いっぱいいろんな所へ連れていくんです。
僕も彼女さんもドマくんも行ったことのない場所へ行ってみたいんです。
写真とって美味しいもの食べて…

今のクルマ「ドマくん」、もっともっと大事に乗っていきます。
そしてこれからもヨロシクなのです。


2月21日

みなさんご存知ですか?

CCBが復活するんですって。

元CCBのドラマー・笠さんが缶コーヒーのCMに出てますね。
吉川晃司が駅員さん出てた缶コーヒーのCMの続編です。

CCBと言えば、僕が最近オークションでCDを買ってハマったわけですが。
解散した昔のバンドの曲を聴いて、懐かしい思いに浸るのが好きなんです。

不意に聞きたくなった昔のバンドの曲にハマると、
そのバンドが復活してしまう…というのは実は2回目です。

1回目はなんとYMO。

大学受験のシーズン、無性に「Rydeen」が聞きたくなり5枚組みをボンっと買いました。

そして大学に無事入学し、軽音楽部に入ってYMOにのめりこみ
しばらくした頃にYMOが東京ドームで復活しました。

昔の曲の良いところは「混じりっ気の無いところ」だと思います。
本当に純粋に音楽だ、という感じがしますね。

もっともっと昔の曲を追求していこうっかな。


2月19日

今日は仕事でした。

昨夜の話ですが、職場のパートのおじさんと飲みに行ってきました。

美味しい玉子焼き、たち(鱈の白子)の酢のもの、
はたはた、サーモンとひらめのお刺身、
ご飯にキムチチゲ。

ハイ、もちろんビールも飲んできました。

なかなか良いひと時でしたよ。

……………

さて、仕事から帰ってきて
ネットで「ザ・ベストテン」のデータ集を見てました。

そしたらまぁ、懐かしいお名前をたくさん発見しましたよ。

いくつか載せてみますね。

ジャッキー・リン&パラビオン

1986オメガトライブ

ニャンギラス

池田政典

一風堂

今夜もまた、CCBを聞いております(外は猛吹雪だけどね)。
それではまた。


2月16日

実は今日、面接だったのです。

札幌の街中にある支社にて面接をしてきたんです。

12時50分、会議室集合。

僕の予想ではそれなりに多くの人がいるんだろなぁと。

……………

ところが、会議室には6人分の椅子しかありませんでした。

えっ?これしかいないの?

そして面接の順番は6人中4番目。

面接って、いざ本番よりも、待ってる時間が一番緊張してたりします。

何を聞かれるか、面接官はどんな人か、などなど、

不安と焦りでドキドキ感が募ってくるわけですね。

結局本番では、溢れそうだった緊張は薄れ、なんとか的確に質問に答えられました。

結果はどうあれ、無事終わったのでスッキリぃです。

落ちてもまた次回受けるつもりです。

絶対に目指したい目標なのです、自分自身のためにも。

というわけでまた明日。


2月15日

「撮影日記:旭山動物園へ行こう」


2月9日,10日

「日記特別編:あぁさようなら20代」


2月7日

来月が車検だということについ先日気づきました。

そうだよね…買ってもう5年目。
5年ローンも来月で終了なんだよね。

ちなみに今の車はお気に入りなのでまだまだ乗ります。

ですが、こないだMDデッキが昇天してしまいました。
カセットもCDも非装備なんです。

そんなわけで僕の車では今、ラジオが主役なんです。

6月のボーナスまではラジオでガマンします。
たまにはラジオもなかなかいいもんです。

……………

さて、今日はネット巡りをぶらぶらしていたんですが、
このサイトでの資料を使っていただいてるサイトさんを2つほど見つけました。
一つは鹿島中学校の写真。
もう一つは廃校リスト。

なんだか嬉しいですね。
無断使用は禁止していないので、どんどん使ってくださいなと思ってます。

写真館ですが、なかなか更新できてなくて申し訳ないです。
特に芦別の画像をいち早くまとめあげなければいけないんですが…。
あとチョロQも携帯のカメラが故障して以来、更新がストップしたままです。
おNEWな携帯を買って、カードリーダーも買って、それからになりそう。

どれもこれも出来る時にやります。

さーて10日はもうすぐそこだー。
彼女さん宅でお祝いしてもらうのでワクワクしております(^-^)♪

さぁ僕の20代は残り3日です。それではまた。


2月6日

パソコンにメールが来てましたのでチェック。

彼女さんからでした(゚▽゚)パァァァ

添付ファイル付きだったので見てみると、
こないだお姉さんの赤ちゃんを抱かせてもらった時の写真でした。

う〜ん、かわいいですね。
そのうち1枚は赤ちゃんがカメラ目線なんですね。

何気なくファイル名を見てみると

30sai029.jpg」

…30歳…

僕の20代は残り4日です。それではまた。


2月4日

先日レポートを提出しました。
業務における専門コースに志願しまして、それのレポートです。

それの1次選考の結果がでました。

「合格」

…マジですか?

(この画像は後日アップするかもしれません)

ただ…2次選考が今月中に行われるのですが、
詳しいことは2次選考の結果が出てから、ということで。

コツコツしっかり焦らず頑張ります。
さて僕の20代は残り6日です。それではまた。


2月3日

1ヶ月前の日記で書いたんですが、



南幌町にある「温度表示機の異常」ですけど、

また試しに見てきたわけです。

で、すいません、今回は画像ないんですが

「気温 −49.0℃」

でした。

……………

1℃上がっている基準がわかりません

さて僕の20代は残り7日です。それではまた。


2月2日

今日は久しぶりのパスタツアー。
今年第1回目のパスタツアーに選んだのは札幌藻岩山麓にあるお店。
(後日パスタリポートにアップします)

山麓通りを少し下った場所にそのお店はありました。
洒落た外観にわくわくです。
そして入った瞬間、店員さんはイタリア語でしょうか、多分外国語を話しました。
きっと…

「2名様、ご案内です」

って言ってたんでしょうね。

メニューは今回も「ランチ」を選択。
やっぱり手打ちパスタは最高な味わいです。
まだ4回目のパスタツアーですがわかってきました。

パスタは手打ちが一番です。

……………

そのあと彼女さん宅へGo。

そうなんです、今日の晩ご飯は僕の作る「チキンカレー」なのです。
でもって近くの生協へお買い物。

台所をお借りしまして6人前のチキンカレーの製作に取り掛かりました。
(6人前…彼女さんのご両親、お姉さんと旦那さん、彼女さんと僕)

@鶏肉を一口サイズに切り分けまして、ヨーグルトとカレー粉に漬け込みます。

A玉ねぎを細かく刻んで茶色くなるまで炒めます。

B炒めた玉ねぎにトマトの水煮(缶詰)を加えて弱火で煮込みます。

Cさらに漬け込んだ鶏肉をヨーグルトと一緒に加えます。

D小さめに切ったジャガイモ、にんじん、玉ねぎを加えて軽く火を通します。

E水を加えてカレールーを入れて弱火でコトコトと煮込んでいきます。

…実はブロッコリーととろけるチーズを買い忘れてしまいました。
それでも見事完成いたしましてみなさんでいざ試食!

これがまた大成功だったんです(´▽`)

カレー好きなお父さんも、そして彼女さんも2皿食べてくれまして。
あとから来たお姉さんの旦那さんも2皿食べてくれまして。
お鍋2つ分だったカレーのルーはあっという間になくなってしまいました。

自分の予想以上に上出来だったようです(゚▽゚)/

……………

彼女さんのお姉さんに待望の赤ちゃんが生まれました。
会って抱いてきましたー。
目がクリクリでものすごく可愛かったです。

そんなわけで、とっても楽しくて有意義な1日でした。
さて僕の20代は残り8日です。それではまた。


1月15日

やりました

こんにちは、まこっち@休日です。
初っ端から「やりました」ですが、何をやったかと申しますと

マイナス20度を軽くクリアしました

深夜2時ぐらいですがアメダスで確認したらしっかり記録してました。

あぁでもその時間帯はぐっすりおやすみタイムでしたけど。
多分今日はもう一回ぐらい日記書く予定です。
それではまたあとで。

……………

1月15日といえばかつては「成人の日」でしたよね。
気づけば今では何日であろうと月曜日が成人の日。
僕も20歳を迎えたときがそういえばありました。

でも

もうあと少しでその「20代」も終焉を迎えるわけで…

父さん……

こないだとうとう…

初めての経験をしました……

ある書類で「年齢」を書く欄があったんです…

今なら僕はまだ「29歳」なわけで………

でも

でも…

その書類の注意事項を読んでみたんです…

そしたら父さん……


"平成17年4月1日現在の年齢を記入すること"


(゚□゚)―――!!!!


初めて僕は……

自分の年齢を「30歳」って書いたわけで……。

以上!


1月10日

連休最終日、レポートを仕上げました。

そのあと何気にネットで「外国」を見てました。

えーっと…「クウェート」











・面積 ほぼ四国と同じ
・首都 クウェート
・言語 アラビア語
・元首 シェイク・ジャービル・アル・アハマド・アル・ジャービル・アル・サバーハ首長殿下
・首相 シェイク・サバーハ・アル・アハマド・アル・ジャービル・アル・サバーハ
・外相 シェイク・ムハンマド・サバーハ・アル・サーレム・アル・サバーハ

みなさん、立派なお名前だこと。
クウェートの方はみんな長い名前なのでしょうか。

てか、

同じ言葉の繰り返しのような

さらに

・特命全権大使 アッザーム・ムバーラク・エス・アル・ナーセル・アル・サバーハ閣下

試しにバーレーンやカタールも見てみましたがみなさん長いお名前でした。
こんなに長いお名前の人ばかりだと…覚えるのもひと苦労ですな。


1月9日

*自宅でパスタ:4日目*

「ミートソース」



これまたオーソドックスなミートソース。
でもやっぱり麺のおかげなんですかね、美味しかったー。
さてこれで4種類全部食べました。
5食分入ってますが、残りは初日に食べた和風なのでレポートはおしまい。

ちなみに…5食で3,000円なり。
高いとみるか安いとみるか、ピッタリとみるか…は人それぞれ。
今回はオリーブオイルやチーズ、ベーコンなどを入れてません。
入れて調理したら…もっともっと美味しくなるでしょう。

おそらくまた注文するかもー。オリーブオイル買ってこなきゃ。


1月8日

昨日はパスタお休み。

ということで、*自宅でパスタ:3日目*

「トマトソース」



味はというと…なんだかケチャップそのままかも。
まぁでも不味くはなかったのでヨシとしましょう。
なんてったって麺がおいしいからね。

今日から3連休なんですが特に予定無しです。
遅れてきた正月休み、ということでのんびり過ごしまーす。
それではまた。


1月6日

*自宅でパスタ:2日目*

「ホワイトソース」



大好きなホタテが入っていましたー(゚▽゚)
きのことホタテとホワイトソースの相性がバツグンです。
明日はトマトソースです。


1月5日

こんなのを注文してみました。

「ガーリック生パスタときのこ屋さんのパスタソースセット」

ニンニクの名産・青森は田子産のにんにくパウダーが練りこまれたパスタと、
4種類のパスタソースの詰め合わせ。
にんにくは低臭なので気軽にいつでも食べられるんですね。

そんなわけで

*自宅でパスタ:1日目*

「和風ソース」



初雪たけと呼ばれる青森固有のきのこがこれまた美味い!
明日はホワイトソースでいこうっと。


1月4日

年明け初のビールを飲みました。

すると…眠気がどっと押し寄せてきまして晩の8時半にはもう寝てました。

翌日の朝9時までおやすみ。
途中何回か目を覚ましたのですが、
この長時間睡眠の中の夢はとてもハッキリと覚えています。

*夢の内容は、目が覚めてすぐメモしたものと記憶をもとに記しております。
内容に関しては「夢」ですので脈絡が無くても気にしないで下さい。

その1



場面はまるでドラクエのような世界。
一番奥に教会のような祠があり、広場を真ん中にして建物が4つ。
それぞれの建物の中に入るとそこはゲームのようになっており、
建物1つに対しキャラクターが2つ、計8つのキャラクターがいました。
僕が最初に操ったキャラクターは緑色をしたペンギンのような生き物。
なんとかクリアをしまして気が付けば全てのキャラクターでクリアしてました。

そしてなんとびっくり。
全員クリアすると祠と建物の入口が青く光り、広場がエアポートに変わりました。



周りの景色は一変して夕方の都会の街並み。
そこへ飛行機が後ろ向きでやってきました。
飛行機は前へ…後ろへを繰り返し、まるでUFOのような動き。
そんな飛行機の到着を、僕を含めた数名もの人たちは2列になって出迎えています。

その2



気が付けば円形の建物の内部にいました。
建物自体は郵便局か何かで、3つある入口の端っこはATMか何かの出入り口のようでした。
自分のいるドアとは壁で区切られており、友人数人と話をしていました。
建物内部にはパソコンが数台あり、そのうちの1台は自分の姿が写る仕組みに。
奥にはたくさんの本、そして休憩室には職場の上司が寝っ転がっていました。

2階へは渦巻状に上がって行く造りで、行き着いた先には円いターンテーブルのようなものが。
これを試しに動かしてみると警報が鳴ってしまいました。

1階へ戻り、もっと奥の部屋へ行こうとしますが、
新巻鮭や昆布の梱包に使う大きく長いダンボール箱が山積み。
この乱雑な箱の上を歩いていかなければ先の部屋に行けないのです。
その部屋へ行きたい、特に理由も無いけれど。
箱の上をなんとか歩いていくがぐちゃぐちゃにしてしまい、
思いっきり怒られてしまいますが、壊れた箱が「昆布」の箱だったため大丈夫だと許してくれました。

奥の部屋に到着、すると掃除のおばさんが現れました。
その部屋は調理場で、なにやらみんなで料理をしています。
ふと脇に地下へと向かう急な階段を発見。
かなり怪しい雰囲気たっぷりでしたが、降りるのを断念。

その3

場面はデパートの中。
買い物しにきました。

靴の売り場にやってきまして、銀色の長靴を見かけました。
よし、これにしよう。
値段は2万円でしたが、これでいいかなと思い購入決定。

次に食品売り場、その中のパンコーナーへ。
そこで珍しいパンを発見しました。

「かきあげパン」「焼き鳥パン」

2つとも手にとって確認しましたが、結局買ったのは「焼きしゅうまいパン」……。
ちなみにいずれのパンも見たことも聞いたこともありませんのであしからず。

場所は変わり、とある家へやってきました。
見たことも無い家ですが、勝手に入っていきます。
庭先でそっくりな顔をした親子がキャッチボールをしていました。
そんなこんなで外へ出ようとするのですが出れません。
いくつもの扉を開けますがどうしても出れません。

すると大きな窓のある部屋へ。
そこにはにこやかなおばあちゃんがおりまして、
僕が、外に出たい!と言うと窓の外を指差し、
あそこが出口だ、と。あそこへ向かえば出られるよ、と。
というわけで言われたとおり向かうとようやく脱出できました。

石段を降りた僕の目の前に広がった光景は…というと、



どこかの炭鉱施設のような…炭鉱住宅のようなそんな感じ。
ただなんとなく中国っぽい感じもありましたが。
左側の建物の前にはゴミやガラクタと一緒に「上芦ポンプ場」というバス停が。
建物の内部では無人のタクシーが左右に行ったり来たり。
その横ではディーゼル機関車が動いていました。

正面の大きな建物は明かりもついていなくどこか重々しい。
ここもゴミやガラクタが散乱していました。
右の脇におじさんが一人よっかかって立っていましたが、
足元に地下道の入口があるんだ!と言ってきます。

……………

と完全にここで目が覚めました。
絵にも描けるくらいハッキリとした夢。

見れるなら続きが見てみたい、そんな気もします。
さて今夜はどんな夢が見れるかな。


1月3日

1日の夜、仕事のあと実家へと帰る途中での話。

山を越え、休憩ポイントで一息つきまして、
実家へあと数十分という所をひたすら走っておりました。



すると前方に温度表示機が現れました。
いつもはあまり気にせず通り過ぎるのですが……



……





今、温度何度って出てました?


はいリプレイ。




拡大して説明いたしますね。



(画像を加工処理いたしました)

いくら北海道が寒いからと言ってこれはやり過ぎではないですか。
てか単なる故障なんですけどね。

今月また帰る機会があるので再び見てこようと思ってます。
ちなみに場所は南幌町内です(あ・言っちゃった)。

それではまた。


1月2日

今日は初詣に行ってきました。
何年かぶりの北海道神宮へ。

朝早く起きまして彼女さんのおうちへGo。
そして何年かぶりの路線バス乗車。
さらに生まれて初めての「バスから地下鉄への乗り継ぎ」。
少しドキドキしてました実は。

地下鉄宮の沢駅から円山公園駅へ。
何年かぶりの札幌市営地下鉄乗車。
なんだかワクワクです。

円山公園駅からは徒歩。
…と途中で見たことのある景色が。


(撮影は去年の6月です)

そうです、兄ちゃんの結婚式の会場です。
横断歩道を渡ってあえて入口側を一緒に歩いてみました。
「ここで結婚式やったんだよー」って感じで。

その後しばらく歩きましてようやく神門に到着。
お賽銭を投げましてお願いごとをしてきましたヨ。
で、おみくじを買いましたー。
結果は「末吉」でした。

内容はというと、
「コツコツ頑張りなさい」
「健康管理しっかり」
などなど。

お守りを買ったり、高島易断所の誕生日別の占いを買ったり、
屋台などとりあえず一通り見て回って、すぐにまた帰路につきました。

そのあとは彼女さんの家にてお昼ご飯、さらに晩ご飯までご馳走になりました。
ご両親、お姉さん夫婦にも逢うことができまして。
なんだか夢のような1日でした。



1月1日

あけまして
おめでとう
ございます

今年も気ままに更新していきますので、どうぞヨロシクです。