3月9日

さて…楽しい楽しいオーストラリアも今日で最終日。

今日の予定は、世界遺産ブルーマウンテン観光です。

ここ数日、極めてハードな朝の早起きが続いてましたが、
今日は今までよりもゆっくりな目覚めでした。
(とは言っても、ツアーは7時50分集合ですが)

今日のツアーはコレにしました。



「ジャックさんの楽しい日本語ツアー
"ブルーマウンテン半日ツアー"」

旅行前にメールで予約したのです。
ツアー前日に電話してね、と返信があったので
昨日早速公衆電話から電話しましたヨ。

* * * * *

さぁ、ツアーに行きましょう。

まずはカトゥーンバの街にあるエコーポイントに向かいます。





これが有名な奇岩「スリーシスターズ」です。

アボリジニの伝説によれば、
エコーポイントに住んでいた3人の姉妹が、魔王のものになるのを恐れて
祈祷師に自分たちを岩に変えるようお願いしたのですが、
そのことが魔王にばれて祈祷師は殺されてしまいました。
結果、岩にされたままの姉妹は元に戻れずに岩のままその場に残っている…とのこと。

さて反対側を見るとこれまた綺麗な景色。





よく見ると黄色いロープウェイがすごい急な角度で登っていましたよ。
これはシーニックスカイウェイ、あとで乗ります(^-^)



シーニックワールドに向かいます。

まず先に乗ったのがコレ。



シーニックレールウェイ。

わかりにくいかも知れませんが、すごい角度で降りるトロッコです。
最大斜度が52度もあり、しかも猛スピード。



これが走行中。とにかく速いし急なので足を突っ張ってます。

谷側の駅に着いたあとは温帯雨林内の遊歩道をブラブラです。



遊歩道の脇には昔の炭鉱跡がありました。

そして辿り着いた先には、さっき見たシーニックスカイウェイが待っていました。



うまく全貌を撮れませんでした、スミマセン。

ゴンドラは前面ガラス張りで、窓から見る景色もまた格別。



ゴンドラから見たスリーシスターズ。

* * * * *

カトゥーンバの街を後にして向かったのはルーラ。

「山の王冠に輝く宝石」と称されるこの街は
とにかくかわいらしい店がいっぱい並んでいました。



ただ残念なのが、滞在時間が極めて少なかったので
写真を全然撮れませんでした…ガックリ。

ルーラではおみやげをテンコ盛り買いましたよ♪

アメ屋さんに行ってユーカリエキスの入ったアメを買ったり…
(なんちゃって英語が通じました)

おもちゃ屋さんに行っていろんなものを買ったり…

時間があればまだまだお店めぐりができたのになー。

次に向かった場所は、キングステーブル。

ガイドさんいわく「秘密の場所」だとか。







はるか向こうまでブルーマウンテンの木々を見渡すことができ、
ユーカリの葉から出る油のモヤで山が青く見えます。

素晴らしい景色です。

ちなみに二人で写ってる写真、後ろは険しい崖です。まさに崖っぷち。

… … … … …

さて半日ツアーはこれにて終了。
それでもまだ午後1時です。

免税店で降りて、シドニーの街を歩きます。

ユーカリオイルを探したのですがなかなか見つからず、
結局薬局で買うことになりました…(あとでホテルで普通に売ってました)

お腹もすいてきたので、MYERデパートの地下に行きました。



たくさんお店がありまして…
まずどの店にするか迷って…
次に何を食べるかで迷って…
どう注文するのかで迷って…

散々迷っていたところ、店員さんは日本語ペラペラでした。

お腹も満たされたところでシドニータワーに向かいます。



ハイ、シドニータワー(昨日撮影)です。



↑かすかにオペラハウスが見えます、さぁどこでしょう。

天気もよく眺めもよく、近くにいた外人さんが写真を撮ってくれたり。

シドニー、最高ですね。いい街です。
また行きたいなーと思わせてくれます。

さて空港まで現地係員の人が乗せてくれるんですが、
約束の時間までまだまだ時間があるのでホテルに戻りました。

ここで事件発生です…



部屋に入れないよ……



大事件です!
チェックアウトまでまだ時間があるから旅行かばんとか全部置いていったのに…

急いでフロントへ。
でも担当の女の人は日本語わからず。

で、他の人に調べてもらったらホテル側の間違いだったことが判明。

お詫びとしてワインをもらいました(´▽`)あぁビックリ。



オーストラリアの紙幣(破れないんです)とお菓子ティムタム。

シドニーはもう夕方。
思い出ぎっしりの新婚旅行もフィナーレです。




もどる 3月10日へ