企画日記
「北湯沢温泉に行ってこよう」
12月4日〜5日


結婚のお祝いということで奥さまと行ってきました。

場所は、大滝村の北湯沢温泉。

昔は国鉄の路線があり、赤い1両の列車がトコトコ走っていた場所です。

そして僕が小学生の頃、

祖父とバスに乗って温水プールに来た思い出のある場所でもあります。

現在の北湯沢温泉は、というと

巨大なホテル「名水亭」が2棟建ち並んでおり、

有名な旅行雑誌などで高い評価を得ている温泉です。

今回泊まった場所は、その名水亭の系列「ホロホロ山荘」。



ちなみにちょっと離れた場所に「ホロホロ山」もあるのですが、

「ホロホロ」とはフクロウの鳴き声とのことです。

さて1泊2日で12,000円。

夕食と朝食はバイキング、そして貸切風呂を1時間使用できるという、

かなり満足のいくプランでしたよ。

大滝村はキノコの産地として有名で、

料理のほとんどにキノコが入ってました。

もちろん奥さまとお腹いっぱい食べてきたのは言うまでもありません。

次の日はチェックアウトしたあと、すぐ地元の物産店に行きました。



キノコ汁100円、そしてジンギスカンせんべい、

そのほか特製のチーズ、あと親や祖父母へのおみやげを買いました。

そして途中、中山峠の道の駅に寄って名物「あげいも」を食べました。



やっぱりここのあげいもは最高に美味しいです。ほくほくでした。

このあとウチの実家で少し休んだあと、

札幌の祖父母の家に遊びに行きました。

突然の訪問でしたが、奥さまとの初顔合わせというのもありまして

奥さまは祖父の写真集(サインつき)をプレゼントしてもらい喜んでいました。

… … … … …

というわけでとても楽しく有意義な2日間となりました。

そのうちまた第二回温泉ツアーも企画します。

ちなみにキノコ汁ですが、

1杯目を食べたあと、違うお店でまたもう1杯食べてきました。

それではまた。

もどる